活動レポート

活動レポート

ガラスカレットで「アート作り」

片瀬少年少女探検隊 (神奈川県)

活動日:

2019年09月21日

実施場所:

片瀬公民館 ホール

参加メンバー&サポーター数:

47人

活動の分野:

  • ごみ・リサイクル ごみ・リサイクル
  • 生活・省エネ 生活・省エネ
  • イベント・交流会 イベント・交流会

SDGs:

活動内容

「宝酒造エコの学校」です。お酒のびんの重さを軽くして運ぶエネルギーを少なくしたり、びんから取れやすいフタを使うことで分別しやすくしたりなど、様々な環境への取組みをうかがいました。空き瓶リサイクル過程で出来るカレットを使って、ガラス絵を作ろう!

参加者のようす

子どもたちはガラスカレットを使ってどんな絵を描こうかと悩み考えて、思い思いの作品を仕上げました。まずは下描きです。どんなデザインでどんな色のガラスをのせようかと考えながらの作業です。デザインが決まったら色とりどりのガラスカレットにひとつづつ接着剤をつけて貼り付けていきます。海や海の生き物を描いた作品がたくさん完成しました。

感想・気づいたこと・考えたこと

・カレットがこまかくて、すぐに落ちちゃったけど、色をのせる場所を考えるのが、すごく楽しかった。また、完成した時、すごくきれいでした。みんなにも教えたいです。とても楽しかったです。
・今までで、一番楽しかったです。来年もやりたいです。
・ふだんはこんなことはやらないので、とてもうれしかったし、たのしかった。ごみのべんきょうは、ふつうはしれないことをしれてうれしかった。
・ガラスアート作りは、おもっていたよりかんたんで、楽しかったです。ガラスアート作りをもう一回とおもいました。もしまたできたら、もっときれいな作品を作りたいです。
・今日この授業を受けて、こどもエコクラブの人数が約10万人いることや、宝酒造の人たちがとてもやさしいということや、ガラス絵はとてもおもしろいということがとてもよく分かりました。
・ガラス絵がきれいにできて、うれしかった。4年生の時にゴミについて学校で習ったけど、忘れていたことも思い出せて良かった。
・リサイクルなどについて、しったときこうやってやってるんだなと思いました。みんなやさしかったし、たのしくできました。またやりたいです。いいけいけんになりました。
・ガラス絵をはじめてやったから、むずかしかった。でも、もう一回やりたい。今日は楽しかった。
・今日はガラスをつくってむずかしかったけど楽しかったです!!今日は、ありがとうございました。

その他

・ガラス絵作りは、自分が好きなのがつくれて楽しかった。ゴミのじぎょうは、ゴミのことをもっとしれてよかったです。
・とても楽しかったです。とくに、ガラスを自由にはったり、色を選んだりできたことがおもしろかったです。
・ガラス絵作り、とっても楽しかったです。でも、ボンドで手がベトベトになって少しざんねんでした。
・せっちゃくざいが思ったよりすぐにかわいちゃったから、ビンのガラスがくっつかなかった。
・セメンダインが手にくっついてじゃまだったけど、作りたいのが出来てよかった。
・絵を細くしてしまい、むずかしかったです。でも、がんばったら、きれいに完成させることができたのでうれしかったです。
・ごみを減らす方法の授業も出来たし、「ガラス絵づくり」も出来ておもしろかった。
・今日ははじめてガラス絵作りをしました。ガラスをはることや絵を書くことがとても楽しかったです。

片瀬少年少女探検隊のみなさん、こんにちは。
食べ物や飲み物の入れ物(容器)について勉強したんだね。今まで、気がつかなかった容器の工夫をたくさん知りました。とてもいいですねぇ。「宝酒造エコの学校」の先生たちに、『どうも、ありがとう』だね。
ガラスアート作りはずいぶんと楽しかったようだね。うらやましいなぁ。思っていたとおりにできたのかな。みんなで楽しめたのが一番だったね。ガラスの絵のみりょくはどこだろうね。つるつるしているところがあったり、少しすき通って見えたりするのも楽しいよね。ガラスっておもしろそうだね。
ごみを少なくすることも楽しく学びました。いいことばっかりだね。ごみはどうすれば少なくすることができるのだろうね。探検隊のみなさんはどう思ったのかなぁ。ごみを少なくするために、今はどんな工夫をしているのかなぁ。みんなで話したことを教えてくれるとうれしいなぁ。
つぎの報告を楽しみに待っているよ。
エコまる
片瀬少年少女探検隊のみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

134 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名片瀬少年少女探検隊
  • 所在地神奈川県
  • クラブの種類児童館公民館

クラブ写真

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧