活動レポート

活動レポート

定例ごみ拾い&ミーティング

MIYASHIROエコ☆スターズ (埼玉県)

活動日:

2019年10月27日

実施場所:

宮代町内

参加メンバー&サポーター数:

10人

活動の分野:

  • ごみ・リサイクル ごみ・リサイクル

SDGs:

活動内容

この日はスキップ広場で町の産業祭が開かれていたため、集合場所を近くの自転車置き場に変更して駅前方面にごみ拾いに行きました。ごみ拾いの後、文化祭に出品する作品の仕上げを全員で行い、完成させました。

参加者のようす

ごみ拾いでは駅のベンチのすきまに挟んであるたばこが、いつもより多く、取り出すのに時間がかかっていたようでした。途中、仕事帰りのサポーターが駆けつけてくれて一緒に活動しました。駅前で学校の先生に会ったときは激励され、嬉しそうでした。

感想・気づいたこと・考えたこと

ごみ拾いの時、先生に会って頑張れと言ってくれて嬉しかった。傘が2本も落ちていて危ないと思った。すきまのごみを取るのは難しい。
「宮代町の魅力満載!!」は6年生が東武動物公園のイラストを描いてくれてとてもきれいになりました。4年生はボンド貼りで協力してくれたので、最後の仕上げを中1で行って30日に搬入します。(メンバー)
11月2日から4日まで進修館の2階ロビーに展示されます。

MIYASHIRO エコ☆スターズのみなさん、こんにちは。
みんなは駅前方面へ定例のごみ拾いに行ったのですね。
今回はかさが2本も落ちていていたり、駅のベンチのすきまにたくさんたばこがあって取り出すのが難しかったりなどいろいろと大変だったのですね。でも、仕事帰りのサポーターが参加してくれたり、駅前で出会った学校の先生ががんばれと声をかけてくれたり、うれしいこともありましたね。
それにしても、ベンチのすきまに捨てるのはなんででしょうね、人から見えないところに捨てるのはきっと本人も「本当はダメなんだ」と感じているのかなと思いますが。そういったごみをなくすにはどうすればいいと思いますか?
ごみ拾いの後、町民文化祭に出品する「宮代町の魅力満載!!」の仕上げを全員で行ったのですね。メンバー全員の協力で完成させた作品はさぞステキな出来栄えでしょうね。見たいなー。
進修館はたくさんの人が集まるのかな?みんなの「廃材アート」を見たら、町中の人がきっとびっくりすることでしょう。すばらしいです。
その時の様子など、また報告してください。待ってます。
エコまる
MIYASHIROエコ☆スターズのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

55 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名MIYASHIROエコ☆スターズ
  • 所在地埼玉県
  • クラブの種類近所や地域のお友達

クラブ写真

2008年12月に活動をスタート。小学生から高校生までのメンバーが中心となって、先輩から代々引き継ぐ活動をさらに発展させ、一人でも多くの人に環境を守る大切さを伝えるため、町や社協、地元農家、商店など地域を巻き込んだ環境活動を主催して、その活動を発信しています!

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧