活動レポート

活動レポート

定例野鳥観察

八王子カワセミ会ジュニアクラブ (東京都)

活動日:

2019年11月30日

実施場所:

浅川(あったかホール付近~長沼橋)

参加メンバー&サポーター数:

9人

活動の分野:

  • 自然・生物多様性 自然・生物多様性

SDGs:

活動内容

次ののコースを辿って野鳥を探して観察する。
あったかホールエコ広場から、浅川右岸堤防を八王子卸売市場、さかえ橋、長沼橋まで下り、同橋を渡り、左岸のサイカチ池で観察し新浅川橋を渡りエコ広場に戻り鳥合わせをする。

参加者のようす

そろそろ冬鳥が来ている頃なので、期待して観察しました。
 
・観察した鳥 33種
 マガモ、カルガモ、コガモ、キジバト、カワウ、アオサギ、ダイサギ、オオバン、ヒメアマツバメ、イカルチドリ、トビ、カワセミ、チョウゲンボウ、モズ、ハシボソガラス、ハシブトガラス、シジュウカラ、ヒヨドリ、ウグイス、メジロ、ムクドリ、ツグミ、ジョウビタキ、イソヒヨドリ、スズメ、キセキレイ、ハクセキレイ、セグロセキレイ、タヒバリ、カワラヒワ、ホオジロ、アオジ、ドバト

・本日のベスト
  カワセミ、ホオジロ、ダイサギ、タヒバリ、チョウゲンボウ

・今季初認
 マガモ、コガモ、ツグミ

感想・気づいたこと・考えたこと

・セキレイ4種を見ることができた。タヒバリまで揃うのは冬季だけ。
(キセキレイ、ハクセキレイ、セグロセキレイ、タヒバリの4種)
・ホバリングがよく観察できた。(カワセミ、チョウゲンボウ)
・イソヒヨドリの幼鳥?が観察できた。

その他

・次回12月は第四土曜日(28日)は年の瀬のため一週間はやめて21日としました。

カワセミ会ジュニアクラブのみなさん、こんにちは。
今回の観察会では、期待通り冬鳥を観察することができてよかったですね。それにしても33種類もの鳥を見ることができたとはおどろきです。ふだんあまり気にしていないけれど、私たちはたくさんの鳥とともに生活しているのですね。
本日のベストとして5種類の鳥の名前をあげてくれていますね。この「ベスト」とはどういう意味でしょうか。たくさんの数を見ることができたという意味?それとも何かとくちょうてきな行動や様子が観察できたということでしょうか。そのように考えてみると、いろいろな視点からの「ベスト」がありそうだね。ちがった視点からの「本日のベスト」あるいは「本日の○○賞」を考えてみてもおもしろそうです。
カワセミなどのホバリングがよく観察できたとのこと。えものをねらって空中で羽ばたきしていたのだと思いますが、そのような鳥たちの細かい様子までよく観察していますね。えさを取る様子も見ることができましたか?他にもその鳥ならではのおもしろい行動、あるいはその鳥では意外だな!と思えるような行動は観察できましたか?
これから本格的な冬がやってきます。次の観察会では冬ならではの鳥たちをもっと見ることができるのかもしれませんね。楽しみですね。
これからのレポートも楽しみにしています。
エコまる
八王子カワセミ会ジュニアクラブのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

70 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名八王子カワセミ会ジュニアクラブ
  • 所在地東京都
  • クラブの種類その他

クラブ写真

未来の【八王子・日野カワセミ会】を担う子供たちを育てることが目的で2008年に発足しました。子供たちを中心に、野鳥観察を通じて身近な環境を見つめ自然を愛する心を育み、生き物に関心を高めるために野鳥と野鳥が住んでいる環境を観察します。
八王子市のエコ広場に毎月1回、第4土曜日に集まり、浅川の堤防を歩き野鳥や自然を観察しています。観察のポイントや見どころなどをカワセミ会の支援者が説明します。
見つけた野鳥や、鳴き声を記録し、エコ広場に戻り【鳥合わせ】をします。観察した野鳥の種類や特徴などををおさらいし、質問や感想などを話し合います。
【みんな、鳥博士です】

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧