活動レポート

活動レポート

温暖化防止推進員研修とクールアースいばらき2019大会

逆川こどもエコクラブ (茨城県)

活動日:

2019年09月05日

実施場所:

茨城県水戸市桜川

参加メンバー&サポーター数:

27人

活動の分野:

  • イベント・交流会 イベント・交流会

SDGs:

活動内容

茨城県地球温暖化防止活動推進センター主催の温暖化防止推進員研修とクールアースいばらき2019大会が開催されました。約100人の参加者のうち、高校生のクラブメンバー、大学生ユース、クラブサポーターで推進員となっている24名が参加しました。はじめに行われたSDGs講演とワークショップでは、こどもエコクラブ全国事務局の大西さん、東さんが講師となって、SDGsをグループワークを通じて大変わかりやすく解説していただきました。私たちクラブが今後の取り組みをしていくのにとても役立つものでした。ありがとうございました。

参加者のようす

第2部では、県内のエコな取り組みを行っている4団体がプレゼンして最優秀賞を決定する「クールアースいばらき2019大会」が行われ、千波湖水質浄化推進協会が最優秀賞を受賞しました。この大会は、茨城県地球温暖化防止活動推進センターが主催し、県内の温暖化防止に資する活動を行っている企業・団体を今年4月から公募。その中から事務局選定により選出された4団体のプレゼンを視聴し、約100名の参加者による来場者投票により決定しました。

感想・気づいたこと・考えたこと

千波湖水質浄化推進協会は千波湖の水質浄化を目指して市内18団体が結集して2010年に設立されました。逆川こどもエコクラブもその一員となって、毎年行われているビオトーププロジェクトに協力してきました。また、クラブが行っているホタル再生活動には逆に支援をいただくなど、今回の受賞はオール千波湖の活動が評価されてのことです。

その他

プレゼンには、クラブ高校生2名とユース大学生3名が担い、素晴らしい発表でした。最優秀賞をいただいたことで、来年2月19日に東京大学で行われる我が国最大のエコプレゼン合戦:脱炭素チャレンジカップ2020大会へ、茨城県代表としての出場が濃厚となりました。皆様お疲れ様でした&おめでとうございます。

逆川こどもエコクラブのみなさん、「クールアースいばらき2019大会」で千波湖水質浄化推進協会の一員として最優秀賞受賞とのこと。おめでとうございます。
千波湖という地域の宝物、みなさんがずっと大切に守り・育ててきたことが評価されたのだと思います。
活動実績もさることながら、発表もすばらしかったことでしょう。どんな発表の仕方をしたのでしょう。機会があったら教えてくださいね。
そして、脱炭素チャレンジカップ2020大会に向けて、また楽しみが一つ増えましたね。結果がわかったら、また教えてください。楽しみに待っています。
エコまる
逆川こどもエコクラブのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

305 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名逆川こどもエコクラブ
  • 所在地茨城県
  • クラブの種類近所や地域のお友達

クラブ写真

茨城県の水戸市を中心に、生物多様性に関する環境学習、耕作放棄地にホタルを再生させて保全する活動、地域ぐるみで地球温暖化防止の啓発と脱炭素に向かうアクションなど、積極的に参加する子供たちとサポーターが楽しく学びながら活動しています。大学生ユースから1歳児まで、持続可能でつながるSDGsを実践しています。

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧