活動レポート

活動レポート

カマキリの観察

ぐんまふじおかこどもエコクラブ (群馬県)

活動日:

2019年08月21日

参加メンバー&サポーター数:

3人

活動の分野:

  • 自然・生物多様性 自然・生物多様性

SDGs:

活動内容

アパートの4階でカマキリを発見。どうやってここまで来たのか、色が茶色だけどなんでか、しばし観察。

参加者のようす

4階にカマキリがいただけだけど すごく興味が湧いた様子だった。

感想・気づいたこと・考えたこと

カマキリの茶色のと緑の違い、カマキリは色が変わるのか? カマキリは飛ぶけどこんな4階まで飛んでくるのか? 1回にどれくらいの高さや距離を飛べるのか、 などなど 次から次に疑問が湧いて出てきました。

その他

たまたま自分たちが4階から遠くというか景色を見たところ、カマキリも同じように?!景色を見ているように見えて それがきっかけで色々考えることができた。いつもとちょっと違う、は大きな違いをもたらした良い例だ!

ぐんまふじおかこどもエコクラブのみなさんへ
カマキリの観察の様子を報告してくれてありがとうございます^^
4階にやってきたカマキリ、とても興味がそそられますね^^普段、そこにはないはずの生き物の発見は、メンバーたちはもちろんサポーターの「不思議」に光を照らしてくれます^^
一口に「カマキリ」と言っても、日本にせい息しているカマキリは数種類いて、オオカマキリ、コカマキリ、ハラビロカマキリなど他にも大きさやいろ、模様などがちがうカマキリがいます。
翅(はね)がついているものでも、その体の重さなどで飛ぶことが苦手なカマキリもいるそうです^^
今回発見したカマキリももしかしたらロッククライマーのように、壁を登ってみなさんと同じ景色を見たかったのかもしれませんね^^
カマキリについて調べてみると、みんなの疑問をとくカギやヒントがかくされているかもしれません^^ 
ぜひ調べて、今回発見したカマキリについて考えてみてくださいね^^
みなさんからの次回の報告も、楽しみにしています。
エコまる
ぐんまふじおかこどもエコクラブのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

33 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名ぐんまふじおかこどもエコクラブ
  • 所在地群馬県
  • クラブの種類家族親戚

クラブ写真

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧