活動レポート

活動レポート

天降川上流で川の生き物探し

エコきのこ (福岡県)

活動日:

2019年08月17日

実施場所:

鹿児島県霧島市横川町中ノ川北

参加メンバー&サポーター数:

4人

活動の分野:

  • 自然・生物多様性 自然・生物多様性

SDGs:

活動内容

メンバーの祖父が昔遊んだ川にいる生き物を探しました。
見て探したり、川の石を持ち上げて白のトレーですくったりして、つかまえた生き物をリストで確認しました。川にはメダカや稚魚、カゲロウの幼虫やヤゴ、サワガニ、シジミの貝殻などが見つかり、周辺にはカワトンボが吸水していました。

参加者のようす

川の水の冷たさをものともせず、石をひっくり返して探していました。つかまえたヤゴを葉っぱでつついたり、見つけたサワガニに逃げられたり、一生懸命魚をすくおうとしたり、水遊びもしながら楽しく探していました。
時には川のよどみに浮いた泡を「消えろ消えろー」と棒で叩いたり、追ったらふわりとまた近くに飛んでくるカワトンボを観察したり、落ちていたネムノキの花をひげに見立てて遊んだりしていました。

感想・気づいたこと・考えたこと

祖父は「昔と比べたら川虫が減った」と言っていましたが、それでも見つけた生き物からまだまだきれいな川であることがわかりました。魚がたくさん泳いでいたので、「次は魚釣りがしたいね」と話しました。三代に渡って遊べる川が残っていることは嬉しく、これからも残っていてほしいと思います。

エコきのこのみなさん、活動レポートを送ってくれてありがとう!
メンバーのおじいさんが昔遊んだ川で、たくさんの生きものを見つけることができたようですね。おじいさんの子どものころよりは生きものは減ったようですが、今でも自然豊かできれいな川が残っていることはとてもうれしいことです。
つかまえた生きものをリストにして記録していることがとってもいいですね。そのリストをもとに、昔はどんな生きものがいたか?昔いなかった生きものがいないか?などを、おじいさんにインタビューしてみるのもいいですね。ビックリするような発見(はっけん)があるかもしれませんよ!また、リストで記録することによって、メンバーが大きくなって四代目がこの天降川で遊ぶことがあったら、生きものがどのように変わったかも分かりますね。まだまだ先のお話ですが、いつまでもきれいな天降川を残していきたいですね。
これからもみなさんの活動を応えんしています。また、活動レポートを送ってくださいね。(^^)/
エコまる
エコきのこのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

999 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名エコきのこ
  • 所在地福岡県
  • クラブの種類近所や地域のお友達

クラブ写真

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧