活動レポート

活動レポート

一の宮環境交流エコランタン

逆川こどもエコクラブ (茨城県)

活動日:

2019年08月10日

実施場所:

愛知県一宮市

参加メンバー&サポーター数:

6人

活動の分野:

  • イベント・交流会 イベント・交流会

SDGs:

活動内容

愛知県に入って2日目、今日はここへ来た目的のイベント「劇団シンデレラミュージカル&逆川こどもエコクラブエコライト工作」が、一宮市地域交流センターで行われました。
宿泊施設「銀河の森」を出て徒歩1分が会場です。

参加者のようす

9時に開場した交流センター大ホールには、約70名の市民の方々が、集まり、シンデレラのミュージカルショーを観覧しました。シンデレラは、身近な動植物が、絶滅危惧種にならないよう、人間の生活から改善していく心がけを伝える「天使が町にやってきた」を披露。来場者から盛大な拍手がおくられました。

感想・気づいたこと・考えたこと

その後、私たちのスタンバイしたペットボトルエコライト工作へ移動。愛知県の皆様に、温暖化防止とリサイクルを周知しながら、楽しんで工作をおこなえました。
来場いただいた皆様ありがとうございました。

逆川こどもエコクラブのみなさん、こんにちは!
愛知県まで来ていただいてありがとうございます。環境問題は行動(ゴミ拾い・リサイクル・生物保護)などだけでなく、心を育てることも大切ですね。今回のシンデレラの活動はまさに心を育てる活動だと思います。
海洋生物学者の「レイチェル・カーソン」は「子どもたちにとって大切なのは知ることよりも、感動する心を持つことです」と言っています。環境や小さな命を大切に思う心が環境を守る活動につながるのですね。また報告してください。
エコまる
逆川こどもエコクラブのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

95 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名逆川こどもエコクラブ
  • 所在地茨城県
  • クラブの種類近所や地域のお友達

クラブ写真

茨城県の水戸市を中心に、生物多様性に関する環境学習、耕作放棄地にホタルを再生させて保全する活動、地域ぐるみで地球温暖化防止の啓発と脱炭素に向かうアクションなど、積極的に参加する子供たちとサポーターが楽しく学びながら活動しています。大学生ユースから1歳児まで、持続可能でつながるSDGsを実践しています。

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧