活動レポート

活動レポート

杉戸流灯まつりでエコゲーム・クイズ・リユースフリーマーケット

MIYASHIROエコ☆スターズ (埼玉県)

活動日:

2019年08月04日

実施場所:

宮代町 古川橋近く

参加メンバー&サポーター数:

14人

活動の分野:

  • イベント・交流会 イベント・交流会

SDGs:

活動内容

毎年、8月の第1日曜日に、川を挟んだ杉戸の流灯まつりに合わせて宮代側も賑わおうと参加しています。リユースフリーマーケットでは売り上げ金をユニセフへの募金ととふるさとキレイ大会の参加賞に使うことにしました。ゲームは昨年と同じボーリングと輪投げとエコクイズをやって、子どもも大人も楽しんでもらいました。

参加者のようす

ゲームやフリマの担当決めもスムーズで、準備もうまくできていました。お客様との接し方で最初は戸惑うメンバーもいましたが、だんだん慣れて盛り上がってくるとみんな笑顔が出るようになりました。フリマを担当した小学生メンバーが大きな声を出して呼びかけをしていました。

感想・気づいたこと・考えたこと

ゲームは大人も子供も楽しんでくれました。大家族でみんながノリではしゃいで凄く楽しそうで、こちらも嬉しくなりました。ボーリングのピンの水が多すぎてなかなか倒れなかったので難しかったという意見も。来年はもっと工夫が必要です。輪投げを担当しましたが、人が足りないときに他の係りの人が手伝ってくれました。リユースフリーマーケットに私が出した品物が売れて良かった。リユースで誰かの役に立つのは良いことです。お客さんが大勢来てくれました。お客さんと話して楽しかった。知らない子どもたちとふれあえてよかった。休憩時間に杉戸町の方にも行ってきました。チーフの私が段取りを書いた紙を忘れてしまい、ぼーぜんとしてしまいましたが、みんなに聞いて、助けてもらいました。自己採点は100点です!(メンバー)

MIYASHIRO エコ☆スターズのみなさん、こんにちは。
レポートをありがとう。杉戸流灯まつりのにぎやかな様子が伝わってきます。
リユースフリーマーケット、ゲーム、クイズともりだくさんだね。事前の準備をしっかりして、当日もみんなで助け合ったから、お客さんたちもよろこんでくれたんだね。よくがんばりました!!
お客さんと話したり、大きな声で呼びかけをするのはドキドキしたでしょう。だんだん慣れて笑顔で接することができるようになったなんて、すごいことだよ!!この経験とお客さんからの意見をいかして、また来年もがんばってね。またレポートを待っているよ。
エコまる
MIYASHIROエコ☆スターズのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

110 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名MIYASHIROエコ☆スターズ
  • 所在地埼玉県
  • クラブの種類近所や地域のお友達

クラブ写真

2008年12月に活動をスタート。小学生から高校生までのメンバーが中心となって、先輩から代々引き継ぐ活動をさらに発展させ、一人でも多くの人に環境を守る大切さを伝えるため、町や社協、地元農家、商店など地域を巻き込んだ環境活動を主催して、その活動を発信しています!

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧