活動レポート

活動レポート

杉戸流灯まつりでエコゲーム・クイズ・リユースフリーマーケット

MIYASHIRO エコ☆スターズ(埼玉県宮代町)

活動日:

2019年8月4日

実施場所:

宮代町 古川橋近く

参加メンバー&サポーター数:

14人

活動の分野:

  • 分野:イベント・交流会 イベント・交流会

活動内容

毎年、8月の第1日曜日に、川を挟んだ杉戸の流灯まつりに合わせて宮代側も賑わおうと参加しています。リユースフリーマーケットでは売り上げ金をユニセフへの募金ととふるさとキレイ大会の参加賞に使うことにしました。ゲームは昨年と同じボーリングと輪投げとエコクイズをやって、子どもも大人も楽しんでもらいました。

参加者のようす

ゲームやフリマの担当決めもスムーズで、準備もうまくできていました。お客様との接し方で最初は戸惑うメンバーもいましたが、だんだん慣れて盛り上がってくるとみんな笑顔が出るようになりました。フリマを担当した小学生メンバーが大きな声を出して呼びかけをしていました。

感想・気づいたこと・考えたこと

ゲームは大人も子供も楽しんでくれました。大家族でみんながノリではしゃいで凄く楽しそうで、こちらも嬉しくなりました。ボーリングのピンの水が多すぎてなかなか倒れなかったので難しかったという意見も。来年はもっと工夫が必要です。輪投げを担当しましたが、人が足りないときに他の係りの人が手伝ってくれました。リユースフリーマーケットに私が出した品物が売れて良かった。リユースで誰かの役に立つのは良いことです。お客さんが大勢来てくれました。お客さんと話して楽しかった。知らない子どもたちとふれあえてよかった。休憩時間に杉戸町の方にも行ってきました。チーフの私が段取りを書いた紙を忘れてしまい、ぼーぜんとしてしまいましたが、みんなに聞いて、助けてもらいました。自己採点は100点です!(メンバー)

エコまる
MIYASHIRO エコ☆スターズのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

52 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名MIYASHIRO エコ☆スターズ
  • 所在地埼玉県宮代町
  • クラブの種類近所や地域のお友達

クラブ写真

私たちMIYASHIROエコ☆スターズは、地球環境について真剣に考え行動する子どもたちのグループです。宮代町に住んでいる小・中・高生ならだれでも参加できます。これまでに宮代町の「宮代町子ども環境会議」、「宮代町キッズエコサミット」やこども環境フォーラム主催の「環境大使報告会」「こども環境フォーラムIN TOKYO,NAGOYA」などに参加してきました。私たちと一緒に活動をしたい方は是非ご連絡ください。 代表 白石雅浩

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧