活動レポート

活動レポート

紫ジャガイモ掘り体験

MIYASHIRO エコ☆スターズ(埼玉県宮代町)

活動日:

2019年8月5日

実施場所:

宮代町 蛭田さんの畑

参加メンバー&サポーター数:

8人

活動の分野:

  • 分野:農業・栽培 農業・栽培

活動内容

8月22,23日に行う地産地消クッキングで使う紫ジャガイモを蛭田さんの畑でみんなで掘らせてもらいました。小さな芋も丁寧に拾いました。

参加者のようす

掘っている最中に畑の砂が目に入ったり、靴の中にも砂が入って小さい子は辛そうでしたが、頑張って収穫したことに達成感を得たメンバーも多く見られました。芋のお土産をもらって嬉しそうでした。

感想・気づいたこと・考えたこと

日が落ちても暑くて大変でした。紫ジャガイモの芋掘りは2回目で、今年はたくさん掘ることができました。蛭田さんは汗だくで暑いのに、大変だなと思いました。最近の温暖化で野菜も暑さに耐えているんだと感じました。芋掘りで、農業の人の気持ちになりました。これからは農業の人がどれだけ大変な気持ちでつくってくれたか、考えて食べたいです。芋はジャガバタで食べました。おいしかったです。昨年はもっと早い時期に収穫でしたが、今年は雨が続き畑がぐちゃぐちゃで入れなかったそうで、この日まで延期になりました。毎年気候が大きく変動することが、農家さんの収穫量も収入も不安定になることを痛感しました。町に住んでいる子どもたちでもなかなか畑に入る機会がなく、とても貴重な経験をさせてもらったと思います。
(メンバー、サポーター)

エコまる
MIYASHIRO エコ☆スターズのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

42 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名MIYASHIRO エコ☆スターズ
  • 所在地埼玉県宮代町
  • クラブの種類近所や地域のお友達

クラブ写真

私たちMIYASHIROエコ☆スターズは、地球環境について真剣に考え行動する子どもたちのグループです。宮代町に住んでいる小・中・高生ならだれでも参加できます。これまでに宮代町の「宮代町子ども環境会議」、「宮代町キッズエコサミット」やこども環境フォーラム主催の「環境大使報告会」「こども環境フォーラムIN TOKYO,NAGOYA」などに参加してきました。私たちと一緒に活動をしたい方は是非ご連絡ください。 代表 白石雅浩

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧