活動レポート

活動レポート

Everybodyごみ拾いwith MIYASHIROエコ☆スターズとミーティング

MIYASHIROエコ☆スターズ (埼玉県)

活動日:

2019年08月01日

実施場所:

宮代町内

参加メンバー&サポーター数:

10人

活動の分野:

  • ごみ・リサイクル ごみ・リサイクル
  • イベント・交流会 イベント・交流会

SDGs:

活動内容

宮代町社会福祉協議会の呼びかけで、ボランティア体験プログラムの一つにエコ☆スタの定例ごみ拾いを入れてもらい、今年で2年目です。一般公募で応募してくれた3名の中、高校生と一緒に町のごみを1時間拾いました。そのあと、ミーティングで流灯まつりのゲームやクイズの準備をしました。

参加者のようす

ボランティア体験の3人と社協の担当者の方とみんなで自己紹介、挨拶をしました。昨年15時スタートでとても暑かったので、みんなの体調を考慮して16時スタートにしましたが、それでも暑さはあまり変わらず、せめて日陰を選んで行こうということになり、動物公園、笠原小方面へ向かいました。時々給水をしていたせいもあり、みんな最後まで元気に活動できました。

感想・気づいたこと・考えたこと

ごみ拾いは初めてでしたが、みんなと協力してやることでごみ拾いの楽しさや町をキレイにすることのたいせつさ、町のごみがどれくらいあるのか知ることが出来ました。今日は暑くて4時になっても気温が下がりませんでした。それで、日陰や木のある東武動物公園、笠原小方面が良いということになり、今日はボランティアの人達と一緒にごみ拾いに行きました。最後はやはりたばこの多い駅まで行くことにしてごみ拾いしました。ボランティアで参加した人たちは、「意外にきれいでした。結構、駅前はたばこなどのごみがたくさんあってびっくりした。うちの町よりも宮代町はきれいだと思いました。」などいろいろ感想を言ってくれました。いろいろ知ってもらえてよかったです。空き缶にたばこと水がたくさん詰め込まれていました。一番やってはいけないことだと思います。ミーティングでは流灯まつりの用意をしました。流灯まつりも初参加なのでわからないことがたくさんあるけど、みんなと協力して頑張りたいです。(メンバー、サポーター)

MIYASHIROエコ☆スターズのみなさん、こんにちは。
みんなは定例のゴミ拾い活動とミーティングを行ったのですね。えらいなー。暑いのでみんなの健康を考えて去年より1時間遅くから始めることにしたり、予定を変えて日陰の多い地域に向かったのり、そして時々給水をしたりと、その場の条件でしっかり判断できてすごいですね!みんなの工夫があってころ、全員が最後まで元気に活動できたのだと思います。
今回はもう一つ違うことがありました。宮代町社会福祉協議会の一般公募に応募してくれた3名の中、高校生が一緒に町のごみを1時間拾ってくれたことです。
みんなの地道な活動が地域の人々の知るところになっから、宮代町社会福祉協議会のボランティア体験プログラムの一つにエコ☆スタの定例ごみ拾いを入れてもらえたのですね。すごいなー!
ボランティアで参加した人たちも町のごみの実情を知ってもらえて、気づいたことや感想も言ってくれてよかったですね。
そのあと、ミーティングで流灯まつりのゲームやクイズの準備もしたのですね。流灯まつりも初参加なのでわからないことがたくさんあるようだけど、みんなで協力してがんばろうね。
次の報告を楽しみに待ってます。
エコまる
MIYASHIROエコ☆スターズのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

114 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名MIYASHIROエコ☆スターズ
  • 所在地埼玉県
  • クラブの種類近所や地域のお友達

クラブ写真

2008年12月に活動をスタート。小学生から高校生までのメンバーが中心となって、先輩から代々引き継ぐ活動をさらに発展させ、一人でも多くの人に環境を守る大切さを伝えるため、町や社協、地元農家、商店など地域を巻き込んだ環境活動を主催して、その活動を発信しています!

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧