活動レポート

活動レポート

Everybodyごみ拾いwith MIYASHIROエコ☆スターズとミーティング

MIYASHIRO エコ☆スターズ(埼玉県宮代町)

活動日:

2019年8月1日

実施場所:

宮代町内

参加メンバー&サポーター数:

10人

活動の分野:

  • 分野:ごみ・リサイクル ごみ・リサイクル
  • 分野:イベント・交流会 イベント・交流会

活動内容

宮代町社会福祉協議会の呼びかけで、ボランティア体験プログラムの一つにエコ☆スタの定例ごみ拾いを入れてもらい、今年で2年目です。一般公募で応募してくれた3名の中、高校生と一緒に町のごみを1時間拾いました。そのあと、ミーティングで流灯まつりのゲームやクイズの準備をしました。

参加者のようす

ボランティア体験の3人と社協の担当者の方とみんなで自己紹介、挨拶をしました。昨年15時スタートでとても暑かったので、みんなの体調を考慮して16時スタートにしましたが、それでも暑さはあまり変わらず、せめて日陰を選んで行こうということになり、動物公園、笠原小方面へ向かいました。時々給水をしていたせいもあり、みんな最後まで元気に活動できました。

感想・気づいたこと・考えたこと

ごみ拾いは初めてでしたが、みんなと協力してやることでごみ拾いの楽しさや町をキレイにすることのたいせつさ、町のごみがどれくらいあるのか知ることが出来ました。今日は暑くて4時になっても気温が下がりませんでした。それで、日陰や木のある東武動物公園、笠原小方面が良いということになり、今日はボランティアの人達と一緒にごみ拾いに行きました。最後はやはりたばこの多い駅まで行くことにしてごみ拾いしました。ボランティアで参加した人たちは、「意外にきれいでした。結構、駅前はたばこなどのごみがたくさんあってびっくりした。うちの町よりも宮代町はきれいだと思いました。」などいろいろ感想を言ってくれました。いろいろ知ってもらえてよかったです。空き缶にたばこと水がたくさん詰め込まれていました。一番やってはいけないことだと思います。ミーティングでは流灯まつりの用意をしました。流灯まつりも初参加なのでわからないことがたくさんあるけど、みんなと協力して頑張りたいです。(メンバー、サポーター)

エコまる
MIYASHIRO エコ☆スターズのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

76 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名MIYASHIRO エコ☆スターズ
  • 所在地埼玉県宮代町
  • クラブの種類近所や地域のお友達

クラブ写真

私たちMIYASHIROエコ☆スターズは、地球環境について真剣に考え行動する子どもたちのグループです。宮代町に住んでいる小・中・高生ならだれでも参加できます。これまでに宮代町の「宮代町子ども環境会議」、「宮代町キッズエコサミット」やこども環境フォーラム主催の「環境大使報告会」「こども環境フォーラムIN TOKYO,NAGOYA」などに参加してきました。私たちと一緒に活動をしたい方は是非ご連絡ください。 代表 白石雅浩

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧