活動レポート

活動レポート

祭りのちょうちん付け、草取り

MIYASHIROエコ☆スターズ (埼玉県)

活動日:

2019年07月27日

実施場所:

宮代町内

参加メンバー&サポーター数:

3人

活動の分野:

  • イベント・交流会 イベント・交流会

SDGs:

活動内容

毎年、祭りの3週間前になるとメイン通りにちょうちんを付け、会場周辺の草取りをします。まつりの実行委員や当日参加する人たちがおそろいのスタッフTシャツを着て集まり、みんなで協力して作業をしました。

参加者のようす

祭りの委員はほとんど大人と大学生なので、エコ☆スタから小学生メンバーが二人参加したので、大人の方からたくさん声をかけられ、褒められていました。二人は初めてのちょうちん付けを、ぜひやりたいというので、大学生の方にお願いをして一緒にやらせてもらいました。高いところは少し怖かったようですが、しっかりひもを結ぶことができて上手でした。そのあと、草取りもして汗をたくさんかきました。

感想・気づいたこと・考えたこと

ちょうちん付けでは、はしごが高くて怖かったです。でも大学生の人が支えていてくれたので、しっかりつけることができました。草取りは大変だったけど、毎年お祭りを楽しめるのはこの草取りのおかげだったのだと思いました。ちょうちん付けも草取りも初めてでしたがとても楽しかったんです。草もたくさん取ることができてすっきりしました。大学生の人もおじいさん、おばあさんも黄色い祭りのTシャツを着て一生懸命草取りをしていました。今年は人数が多くて早く終わることができました。祭りを支えるみんなが頑張っています。(メンバー・サポーター)

MIYASHIRO エコ☆スターズのみなさん、こんにちは。いつも、たくさんの報告をしてくれてありがとう。みなさんの活動とがんばっているようすがよく分かってとってもうれしいよ。
ペットボトル工作の準備のほかにも、ちょうちん付けや草取りなど宮代町民まつりの前には、たくさんの仕事があるんだね。たくさんの人が準備して、たくさんの人が参加して、きっとみんなで楽しむんだね。いいな~。おそろいのスタッフTシャツもかっこいいよ。ほかの人のために役に立つなんて、りっぱだよ、もう一人前だね。
宮代町民まつりはたくさんの人が喜んでくれると思うよ。ごくろうさまでした。どうも、ありがとう。つぎは、お祭りのようすも報告してね。楽しみに待ってるよ。
エコまる
MIYASHIROエコ☆スターズのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

44 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名MIYASHIROエコ☆スターズ
  • 所在地埼玉県
  • クラブの種類近所や地域のお友達

クラブ写真

2008年12月に活動をスタート。小学生から高校生までのメンバーが中心となって、先輩から代々引き継ぐ活動をさらに発展させ、一人でも多くの人に環境を守る大切さを伝えるため、町や社協、地元農家、商店など地域を巻き込んだ環境活動を主催して、その活動を発信しています!

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧