活動レポート

活動レポート

祭りのちょうちん付け、草取り

MIYASHIRO エコ☆スターズ(埼玉県宮代町)

活動日:

2019年7月27日

実施場所:

宮代町内

参加メンバー&サポーター数:

3人

活動の分野:

  • 分野:イベント・交流会 イベント・交流会

活動内容

毎年、祭りの3週間前になるとメイン通りにちょうちんを付け、会場周辺の草取りをします。まつりの実行委員や当日参加する人たちがおそろいのスタッフTシャツを着て集まり、みんなで協力して作業をしました。

参加者のようす

祭りの委員はほとんど大人と大学生なので、エコ☆スタから小学生メンバーが二人参加したので、大人の方からたくさん声をかけられ、褒められていました。二人は初めてのちょうちん付けを、ぜひやりたいというので、大学生の方にお願いをして一緒にやらせてもらいました。高いところは少し怖かったようですが、しっかりひもを結ぶことができて上手でした。そのあと、草取りもして汗をたくさんかきました。

感想・気づいたこと・考えたこと

ちょうちん付けでは、はしごが高くて怖かったです。でも大学生の人が支えていてくれたので、しっかりつけることができました。草取りは大変だったけど、毎年お祭りを楽しめるのはこの草取りのおかげだったのだと思いました。ちょうちん付けも草取りも初めてでしたがとても楽しかったんです。草もたくさん取ることができてすっきりしました。大学生の人もおじいさん、おばあさんも黄色い祭りのTシャツを着て一生懸命草取りをしていました。今年は人数が多くて早く終わることができました。祭りを支えるみんなが頑張っています。(メンバー・サポーター)

エコまる
MIYASHIRO エコ☆スターズのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

42 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名MIYASHIRO エコ☆スターズ
  • 所在地埼玉県宮代町
  • クラブの種類近所や地域のお友達

クラブ写真

私たちMIYASHIROエコ☆スターズは、地球環境について真剣に考え行動する子どもたちのグループです。宮代町に住んでいる小・中・高生ならだれでも参加できます。これまでに宮代町の「宮代町子ども環境会議」、「宮代町キッズエコサミット」やこども環境フォーラム主催の「環境大使報告会」「こども環境フォーラムIN TOKYO,NAGOYA」などに参加してきました。私たちと一緒に活動をしたい方は是非ご連絡ください。 代表 白石雅浩

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧