活動レポート

活動レポート

宮代町民まつりの準備・ミーティング

MIYASHIROエコ☆スターズ (埼玉県)

活動日:

2019年07月14日

実施場所:

宮代町 進修館

参加メンバー&サポーター数:

11人

活動の分野:

  • イベント・交流会 イベント・交流会

SDGs:

活動内容

定例ごみ拾いの後にミーティングの予定でしたが、雨が降ってきたのでごみ拾いは中止しました。ミーティングでは、宮代町民まつりで、みんなに作ってもらうペットボトルの工作見本を出し合って、お互い参考にしました。祭りではペットボトルとキャップも使うので、今からみんなで集めることにしました。

参加者のようす

夏休みはエコ☆スタ主催のイベントがたくさんあって、各イベントの担当チーフから、経過報告やお願いがありました。みんな、メモを取って真剣に聞いていました。

感想・気づいたこと・考えたこと

宮代まつりでは、小さい子どもたちもペットボトルに簡単に工作できるように、材料を色々準備しますが、シールは簡単にできて良いと思いました。家にあるシールをたくさん持ってこようと思いました。取っ手を付けたり、可愛い絵をかいたりしてみんなとても良い見本だなと思いました。自分が思いつかないようなデザインもあって、みんなの見本はすごいなと思いました。大きいボトルや小さいボトルでも感じが変わると思うので、祭りまでにはいろいろ見本を作りたいです。包装紙やきれいな模様の付いた紙を捨てずにとっておくと、こんな時に折り紙など買わなくて済むのでいいですよ!とサポーターからアドバイスがあったので折り紙は買わないことにします。(メンバー)

MIYASHIRO エコ☆スターズのみなさん、宮代町民まつりの準備のようすを報告してくれて、どうもありがとう。そして、今回はたまたま中止になったけれど、いつもごみ拾いをしてくれて、どうもありがとう。
身のまわりにある使い終わったペットボトルで「かんたん工作」はいいことを思いついたね。すばらしいなぁ。これは、ごみ拾いをしてくれているときにペットボトルが多いからかな。
みなさんが作ってくれた見本があると初めて参加する人もきっと作りやすくなるよね。ありがとう。世界に一つだけのペットボトルだね。「いらなくなったものをすぐに捨(す)てるのでなく、よみがえる工夫(くふう)をしよう」という気持ちがたくさんの人に伝わるといいね。そして、ごみが少ない宮代町になるともっといいね。
つぎは、宮代町民まつりのようすを知りたいなぁ~。報告を楽しみにしているよ。
エコまる
MIYASHIROエコ☆スターズのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

44 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名MIYASHIROエコ☆スターズ
  • 所在地埼玉県
  • クラブの種類近所や地域のお友達

クラブ写真

2008年12月に活動をスタート。小学生から高校生までのメンバーが中心となって、先輩から代々引き継ぐ活動をさらに発展させ、一人でも多くの人に環境を守る大切さを伝えるため、町や社協、地元農家、商店など地域を巻き込んだ環境活動を主催して、その活動を発信しています!

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧