活動レポート

活動レポート

エコポスターコンクール申込用紙印刷

MIYASHIROエコ☆スターズ (埼玉県)

活動日:

2019年07月06日

実施場所:

宮代町 進修館

参加メンバー&サポーター数:

10人

活動の分野:

  • イベント・交流会 イベント・交流会

SDGs:

活動内容

宮代町民を対象に、エコポスターを描いて応募してもらうコンクールへの申込用紙を印刷しました。町内小中学生全員に配布するほか、役場や進修館にも置きます。優秀な作品はコピーをして町内の公共施設や店舗に掲示してもらい、市民の環境への関心が薄れないようにすることが目的です。

参加者のようす

中学生メンバーが部活で遅くなるため、今日集まったのは小学生メンバーだけでした。入ったばかりのメンバーは、印刷機の使い方や手順が分からないので、先輩メンバーが丁寧に教えていました。最後の方は、道具も使いこなせるようになって、印刷が終わるとみんな満足そうな笑顔でした。

感想・気づいたこと・考えたこと

人数が多くいたのでみんなで何をやるか決めてから仕事をしました。だんだん慣れてみんな早くできるようになっていきました。初めてでしたが、コピー機の使い方を覚えました。裁断機の使い方を教えてもらってやりました。力を入れないと切れなくて重かったです。(メンバー)

MIYASHIRO エコ☆スターズの皆さんへ
エコポスターを募集していることを広めるためにがんばってますね!とてもうれしくたのもしく思います。私もいろいろな環境活動や環境教育の場を知ってもらうために活動していますので、みなさんを同じ仲間のように感じました。参加者、ふえるといいですね!
印刷機や裁断機(さいだんき)が使いこなせれば、活動を広めるための方法の幅も広がります。これからもみんなで協力しあってがんばっていきましょう。
エコまる
MIYASHIROエコ☆スターズのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

35 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名MIYASHIROエコ☆スターズ
  • 所在地埼玉県
  • クラブの種類近所や地域のお友達

クラブ写真

2008年12月に活動をスタート。小学生から高校生までのメンバーが中心となって、先輩から代々引き継ぐ活動をさらに発展させ、一人でも多くの人に環境を守る大切さを伝えるため、町や社協、地元農家、商店など地域を巻き込んだ環境活動を主催して、その活動を発信しています!

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧