活動レポート

活動レポート

第5回研究活動発表交流会を開催しました。

大阪市立新北島中学校科学技術部 (大阪府)

活動日:

2019年08月08日

実施場所:

大阪市立新北島中学校 学習室3

参加メンバー&サポーター数:

12人

活動の分野:

  • 水
  • 自然・生物多様性 自然・生物多様性
  • イベント・交流会 イベント・交流会

SDGs:

活動内容

 中学校・高等学校科学系クラブ交流会の開催及び参加しました。(3年S.M)
 色々な科学系の学校(のクラブ)と交流発表会(2年Y.M)
 いろいろな学校の人がきて、川やゴミのことのはなしをして、めいしをこうかんする。(1年K.Y)
 他の中学校や高等学校の活動内容を聞き、意見を交換するなどの交流をしました。(OB 元部長M.M)
 (夏の交流会を本校で実施することになりました、学校の工事で事故が起こり予定していた大きい教室が使えなくなり、普通サイズの教室で実施しました。そのため、人数制限をせざるを得なくなり、参加したいけど参加できない部員が出てしまいました。
 準備、受付、司会、計時、撮影など、部員とOBで行いました。
 口頭発表、ポスターセッション、名刺交換、アイスブレイク、グループディスカッションを実施しました。
 1枚目の写真は新北島中の口頭発表の様子、2枚目は参加者での全体写真です。)

参加者のようす

 とても楽しそうだった。(3年部長T.T)
 会場が変わった影響で人数制限があり、前回や前々回の参加人数より少なく、少しさびしいと思いました。(3年S.M)
 たのしそうでした。(3年K.S)
 みんなに伝わるように、しんけんにはなしていた。(1年K.Y)
 他の学校の人たちを含め、みんな頑張って積極的に交流に参加していました。(OB 元部長M.M)
 (今回は教員同士の交流会も実施したので、意見交換できたようです。支援員は生徒をみるため参加はしませんでした。)

感想・気づいたこと・考えたこと

 みんな静かに話を聞いていた。とても楽しそうに活動していた。きんちょうしている部員もいましたが、最後にはわらっていたので良かったと思います。(3年部長T.T)
 今回は中学校、高等学校ふくめ7校参加しました。パワーポイントのデータ内の動画ファイルが開けない等のアクシデントがあり、一部困ってる学校もありましたが、基本的には成功したといっても過言ではないかと思います。また、様々な人と交流ができ、有意義な時間をすごせました。(3年S.M)
 名刺交換ぜんぜんできなかった。(自分が)司会のときに、K.Tがこっち見て笑ってた。(口頭発表は)比較的練習の時よりは上手くいった。陰キャに交流会は難しかった。片付けはそこそこ楽だった。(2年Y.M)
 いろいろな人がきて、きんちょうしたけど、しんけんに取り組めたと思います。また川やゴミのことについて発表するのでがんばっていきたいと思います。(1年K.Y)
 とてもたくさんの研究がありました。今回私は新北島中学校のOBとして参加しました。後輩たちは昨年と変わらず楽しそうに活動していたので良かったです。久しぶりに研究発表会に参加したので少し大変でした。グループディスカッションでは、たくさんの学校の人たちと交流していろいろな意見をいただきました。これからの活動に活かしていってほしいです。(OB 元部長M.M)

その他

 半角()内は部活支援員が補足しました。

大阪市立新北島中学校科学技術部のみなさんへ
研究活動発表会の様子を報告してくれてありがとうございます^^
交流会の会場準備や受付などなどの運営から、交流発表会の実施まで、お疲れさまでした^^
その一連の運営をまとめたり、部員やOBで仕事を分担したり、自分たちの研究成果を発表したりと、それぞれに苦労や達成感、感想などが違ったのではないでしょうか。
その経験は、「自分たち」が築いたものであり、もし次回やるとしたらどうするかを考えるチャンスでもあります。
良かったところはどこで、それはどんな準備をしたからなのか、もっとよくするにはどうしたらいいのかを考えるとともに、改善したいところはどこで、どう準備すべきだったかなどを話し合うことで、運営もスムーズになるのではないかと思います^^
みなさんからの次回の報告も、楽しみにしています。
エコまる
大阪市立新北島中学校科学技術部のみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

51 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名大阪市立新北島中学校科学技術部
  • 所在地大阪府
  • クラブの種類学校のクラブ

クラブ写真

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧