活動レポート

活動レポート

川の生き物調査

わくわくエコクラブ(岡山県津山市)

活動日:

2019年7月27日

実施場所:

岡山県津山市

参加メンバー&サポーター数:

5人

活動の分野:

  • 分野:水
  • 分野:自然・生物多様性 自然・生物多様性

活動内容

ホタルの保護地での生き物調査

アカザ1、カワムツ4、ヨシノボリ10、
オヤニラミ2、ドンコ10、ドジョウ4、
ギギ3、オイカワ1、サワガニ7、ザリガニ9、
カワニナ10、ツチガエル4、コオイムシ2
スジエビ2、ヌマエビ4、オハグロトンボ
ヤンマのヤゴ1

参加者のようす

熱心に川の生き物を探していました。
ギギとアカザは刺されるから気を付けてというと、どこで刺してくるんだろうかと熱心に見ていました。

感想・気づいたこと・考えたこと

先週もいたザリガニ、ドンコ、コオイムシが増えていること、オヤニラミはこのビッグサイズはこの川では初めての捕獲でしかも2匹もいたのでびっくりしました。
ザリガニがこんなに多い年も初めてで、スジエビ、ヌマエビが網を入れたら数えきれないほどいつもは網に入るのに数えるほどしかいないのは他の生き物に食べられたのかもと思う。いつも多いカワムツも少なかったです。
環境が変わっているのかな。

その他

ちなみに7月20日 同じ川(雨のち曇り)の取れた生き物の種類
カワムツ4、ヨシノボリ8、ドンコ2
オオコオイムシ1、イトトンボのヤゴ1、サワガニ3、ヤンマのヤゴ1、シジミ3、カワニナ7、トビケラの幼虫1、ヌマエビ3  とこんな感じでした。水温20度5ppm

わくわくエコクラブのみなさん、報告をありがとう。
たくさんの種類の魚がいることがわかります。また,一週間前の調査とくらべられるように、わかりやすく報告してくれましたね。次は、この川とはちがう川で同じようなよごれ調査もしてほしいと思います。
水の澄(す)み具合、水質調査、そして、その川にいる生き物の種類から、川のよごれ度合いがわかり、また、それを表すことができますね。今回みなさんが調べたこの川は住んでいる魚の種類からは、きれいな川と言えるように思います。
では、みなさんがこの川を五感でとらえるならば、きれいな川と言えるでしょうか。ほかの川はどうでしょう。みなさんの考えを教えてください。
それに今回は、オヤニラミのような特長ある魚が見つかったのも、すごいと思います。ただ、観賞(かんしょう)用に飼っていた人が、このあたりにリリースしたのかもしれないとも考えてしまいます。
同じ地点で調査を続けると、いろんなことに気がつきます。何か新しい発見につながるかもしれませんね・・・!
これからもぜひ頑張って続けてくださいね。(環境カウンセラーMjより)
エコまる
わくわくエコクラブのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

261 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名わくわくエコクラブ
  • 所在地岡山県津山市
  • クラブの種類近所や地域のお友達

クラブ写真(No Image)

エコな活動を日々わくわくとしています。
壁新聞づくりは毎年恒例の行事となりつつあります。
里山、川の活動が多いです。

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧