活動レポート

活動レポート

地域清掃クリーン作戦

かしわエコレンジャー (埼玉県)

活動日:

2019年05月11日

実施場所:

地域通学路

参加メンバー&サポーター数:

60人

活動の分野:

  • ごみ・リサイクル ごみ・リサイクル

SDGs:

活動内容

地域通学路のゴミ拾い

参加者のようす

大人も子どもも、わきあいあいと、ゴミ拾いをし自分達の町を綺麗にしようと一生懸命でした。クリーン作戦を通して地域のこども達、大人達との挨拶のコミュニケーションはうれしものでした。

感想・気づいたこと・考えたこと

最終ゴールの学校に着いた時はゴミの山でした。日頃からゴミの分別、ゴミはゴミ箱にを徹底してたら、このようなゴミの山にならないのにと思わされました。

かしわエコレンジャーのみなさん、こんにちは。
ゴミ拾い、おつかれさまでした!まちをきれいにするりっぱな活動ですね。小学生のメンバーは活動の後、きれいになった通学路を歩いてうれしかったでしょう。
またレポートしてくれたように、活動を通じて大人と子どもが話す機会ができたのもとても意味があったと思います。活動をきっかけに、知り合いの輪を広げていけるとは、すてきな活動ですよね。みなさんが楽しく活動しているのを見た人たちが次の活動に参加してくれるかもしれませんよ★
それにしてもこれだけたくさんのゴミが落ちているとはおどろきです。どのようなゴミが多く見られましたか?またゴミが多く落ちている場所になにか特長はあったのかな?
みなさんがゴミを拾っても、捨てる人がへらない限り、まちのゴミはいつまでも無くならないね。レポートしてくれているように、ゴミの分別などゴミをへらしていく工夫も大切そうです。
そのためのヒントは今回の活動で気づいたこと、考えたことにあるかもしれません。これからもメンバーで協力しながら、元気に活動を続けていってください。レポートも楽しみにしています。
エコまる
かしわエコレンジャーのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

67 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名かしわエコレンジャー
  • 所在地埼玉県
  • クラブの種類学校全校

クラブ写真

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧