活動レポート

活動レポート

スポGOMI in大井に参加

品川区立 山中小学校おやこエコクラブ(東京都品川区)

活動日:

2019年5月12日

実施場所:

品川区 大井町駅周辺

参加メンバー&サポーター数:

27人

活動の分野:

  • 分野:ごみ・リサイクル ごみ・リサイクル

活動内容

学校に近い大井町駅周辺の商店街が主催するスポーツGOMI拾いに今年も親子で参加しました。5人1チームとなり約1時間の競技時間内で、どれだけ多くのゴミを拾えるかを競い合います。山中小学校おやこエコクラブチームからは7チームが参加しました。

参加者のようす

参加者は街中でゴミが落ちていそうな場所を考えて作戦をたて、限られた時間内で戻れるようにコースを考えながら真剣なまなざしでゴミを探し、がんばって拾っていました。

感想・気づいたこと・考えたこと

日頃から地域の方々が清掃活動をされているので、ゴミは簡単に見つかりませんが、人目につきにくい植え込みの中に壊れた傘やペットボトル、排水溝近くにタバコの吸い殻など、残念ながら見つかりました。プラスチックゴミが海洋生物の生命の危機につながっていることが問題になっている昨今、細かいゴミも逃さず拾っていました。上位入賞にはなりませんでしたが、みんなで力をあわせて地域をきれいにすることの大切さを学ぶ機会になりました。

山中小学校おやこエコクラブのみなさん、スポーツGOMI拾いに参加した活動レポートをありがとうございました。
身近なお買い物をするまちを、みんなでゴミのないきれいなまちにしようというイベントですね。みなさん、いろいろと考え・工夫しながら限られた時間でゴミを探して歩いた様子が伝わってきました。日ごろから、近所のみなさんがきれいにしているからでしょうね。かくれたところを注意ぶかくさがさないとゴミが見つからなかったとレポートにありました。
上位入賞はできなかったそうですが、イベントに限らず、みんなの力でゴミのないきれいな街にする活動を続けていくきっかけになったのではないでしょうか。これからも、ゴミを捨てないように、落ちていたら拾うこと、日常的に続けてくださいね。
また、楽しい活動をしてレポートを送ってください。待っています。
エコまる
品川区立 山中小学校おやこエコクラブのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

83 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名品川区立 山中小学校おやこエコクラブ
  • 所在地東京都品川区
  • クラブの種類学校全校

クラブ写真(No Image)

都会の小学校の屋上や校庭・花壇を利用した緑化や、地域の公園など身近な自然と触れながら、育てた野菜を食べる食育を通して、自然の大切さを親子で学ぶ活動を行っています。また、東京都日の出町の一般財団法人「みんなの森」との連携を通して森林保全活動とも触れ合うイベントを企画しています。

これまでの報告

  • 打ち水集会!

    品川区立 山中小学校おやこエコクラブ(東京都品川区)

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧