活動レポート

活動レポート

大和川河口のゴミ調査

大阪市立新北島中学校科学技術部 (大阪府)

活動日:

2019年06月26日

実施場所:

大和川河口近くの河原

参加メンバー&サポーター数:

12人

活動の分野:

  • ごみ・リサイクル ごみ・リサイクル

SDGs:

活動内容

 大和川(河原)に落ちているゴミを拾い、ゴミの種類を調べる。(中学2年Y.M)
 大和川の(河原)周り(20m)を区切って、種類別にゴミ拾いしました。(中学2年K.F)
 大和川(河原)のゴミそうじをする。(1年K.Y)
 (定期的に行っている大和川河口付近の河原20mにあるプラスチックゴミの数量調査と回収を科学技術部員で行いました。結果はブルーシップと川ごみネットワークに報告します。1枚目の写真はゴミの回収を開始した時、2枚目は散乱していたゴミです。)

参加者のようす

 テスト終了という事もあってか、多くの部員が参加しました。ただやる気のない部員は出席をとり次第(ゴミ調査には参加せず)すぐに帰りました。(今回の人数には入れていません。)(中学3年S.M)
 みんな汗を流して頑張ってました。(中学2年H.N)
 ゴミをいっぱい拾おうと必死にやりながらも、楽しそうにやっていた。(中学2年K.F)
 ひっしにゴミを拾っていた。(中学1年Y.K)
 楽しくやっていた。(中学1年S.S)
 ふざけている人もいたし、ちゃんとやっていない人がいた。(中学1年K.Y)

感想・気づいたこと・考えたこと

 いつもは特殊なゴミ(看板・巨大な網)が1つや見つかりますが、今回は見つかりませんでした。プラスチック関係のゴミが非常に多く、やはりポイ捨てなどがゴミが多い原因かなと思いました。(中学3年S.M)
 いつもよりゴミがいっぱい上っていた。まだだれもたべていないヨーグルトがあった。中身がまだ入っているペットボトルがあった。(中2年Y.M)
 いろんな種類のゴミがあって、いやな気持ちになりました。ゴミ箱に捨てたらいいだけなのに、川に捨てるから散乱していた。(中2年H.N)
 主にペットボトルが多かった。あとは紙ごみなど。プラスチックゴミのポイ捨ては環境にとても悪いので、やめてほしいと思いました。(中2年K.F)
 ゴミが多いので、ゴミを捨てないようにしようと思った。(中1年Y.K)
 ゴミで多いのはプラスチック。(中1年S.S)
 大和川にゴミがありすぎ。大和川にゴミを捨てるなという気持ちでした。これからは大和川にゴミを捨てず、ゴミ箱か家にあるゴミ箱に捨ててほしいです。(中1年K.Y)
 (前回とくらべたり、冬の期間に比べると目で見た感じでも大幅にゴミが増えています。川で活動する人の数が冬よりも増えたためと思われます。)

その他

 半角()内は部活動支援員で補足しました。

大阪市立新北島中学校科学技術部のみなさん、こんにちは。
みんなは大和川河口のゴミ調査をしたのですね。しかもテストの終わったその日にしたなんてえらいなー。
河口部の河川敷の範囲を決めて集めたものを計測・集計して、結果はブルーシップと川ごみネットワークに報告するなん、いつもしている川の中の生物調査と比べると地味で面白みはないけれどゴミの実態調査は大切なことだよね。暑い中よくがんばったね。
楽しそうに集めてる人を見ると周りの人も楽しくなるね。でもふざけながらやってると転んだり川にはまったりするので要注意!
今回の調査ではどんなことが分かったのかな。冬の期間に比べると目で見た感じでも大幅にゴミが増えていたのは川で活動する人の数が冬よりも増えたためと思ったのですね。ごみの量だけでなくごみの内容も季節でどのような違いがあったかをぜひ記録しておこう。
ごみのないきれいな大和川にするため頑張ろう・大阪市立新北島中学校科学技術部!。また報告してくださいね、待ってます。
エコまる
大阪市立新北島中学校科学技術部のみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

999 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名大阪市立新北島中学校科学技術部
  • 所在地大阪府
  • クラブの種類学校のクラブ

クラブ写真

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧