活動レポート

活動レポート

さつまいもの苗植え

エコファミリーS (長野県)

活動日:

2019年05月25日

参加メンバー&サポーター数:

3人

活動の分野:

  • 農業・栽培 農業・栽培

SDGs:

活動内容

今年も通年通しての畑のイベントに参加しています。
今回、畑全体の草取りとさつまいもの苗植えをしました。
さつまいもは、シートのかかっている土のところへ穴を空け、まず、水をまきました。
そのあと、苗を入れてその上に土を軽くかけました。
乾燥防止のために、苗を植えたところを藁で囲いました。

参加者のようす

苗を植えるところは、すでに土を耕してあり、シートもかかっている状態だったので、苗植え自体は、とてもスムーズにできました。
草取りは、みんな必死にぬいていましたが、ぬいてもぬいてもまだ這えている草を見て、ため息もありました。

感想・気づいたこと・考えたこと

草取りは、大変だけど、苗を植えるのは楽しい。
草は、本当にどこにでも這えててすごいな。
土を耕したり、シートで覆ったり、そういうことも、とても大変だろうなぁと思った。
畑の仕事は、草とりもしっかりやらないと、せっかく植えた苗が育たなかったり、大変だなぁと思った。

エコファミリーSのみなさん、こんにちは!
サツマイモの苗の植えつけ、おつかれさました。そして草取り、大変ですね。でも畑では草があると作物が育ちません。農業は雑草との戦いと言ってもいいと思います。
私も小学生親子70名とエダマメやサツマイモを作っています。エダマメを植えた時にまわりの雑草を取るように言いました。きちんと取ったところはエダマメがたくさんできました。きちんと取らないところは、雑草が伸びてエダマメはあまり育たず、マメがあまり取れませんでした。
この苦労が収かくの時のよろこびにつながります★草取り、これからもガンバッテくださいね。
また報告してくださいね。
エコまる
エコファミリーSのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

114 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名エコファミリーS
  • 所在地長野県
  • クラブの種類家族親戚

クラブ写真

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧