活動レポート

活動レポート

定例ごみ拾い(埼玉県プラごみゼロウィーク参加)&ミーティング

MIYASHIROエコ☆スターズ (埼玉県)

活動日:

2019年06月09日

実施場所:

宮代町内

参加メンバー&サポーター数:

7人

活動の分野:

  • ごみ・リサイクル ごみ・リサイクル
  • イベント・交流会 イベント・交流会

SDGs:

活動内容

今日は特別なごみ拾いです。5月30日のごみゼロの日から6月8日の世界海の日に合わせて、「埼玉県プラごみゼロウィーク」が開催され、MIYASHIROエコ☆スターズも登録して参加しました。ミーティングではクッキングと宮代まつりのチーフから経過報告と、今後の予定について話し合いました。

参加者のようす

曇り空でスタートしたごみ拾いも次第に風が強くなり、ちょうど終えた時に雨が降ってきたのでギリギリでした。人数は少なかったのに、いつも以上に広い範囲をごみ拾いできたことにみんな驚いて、同時にとても満足そうでした。

感想・気づいたこと・考えたこと

今日は人数が少ない中、6年生が頑張ってくれて雨が降る前に終わってよかったです。動物公園、笠原小方面に行ってから駅前まで行きました。動物公園方面はタバコが少なくて、傘などがあり、駅方面ではやっぱりタバコがすごく多くありました。(I.H)今日のごみ拾いでは笠原小の方はごみが少なく、小さいごみを見逃してしまいました。駅の周りではすごくごみが落ちていて、奥の方にごみがあり、なかなか取れず苦戦しました。ですがそれをたくさん拾ってきれいにできたので良かったです。(K.M)5月26日に町内一斉清掃があったばかりなのでごみは少ないと思っていましたが、ビニール傘やライター、乾電池など落ちていて困ります。タバコの吸い殻はいつも多いので大人たちはもっと真剣に考えるべきだと思います。(サポーター)

MIYASHIROエコ☆スターズのみんなへ
ごみ拾い活動、お疲れさまでした。
いつもより広い範囲で活動したのですね。せっかくなら種類と量を地図に示した「ごみマップ」を作ると、どこにはどんなゴミが多いかが一目でわかり、おもしろいかも知れませんね。
きれいなところには、ごみは捨てづらいもの。でも逆に、「ごみ」は「ごみ」を呼んでしまうので、みんなできれいな街にしたいですね。奥のような見えづらいところに捨てるのもなんとかしたいね。みんなでアイデアを出し合ってみてください。
エコまる
MIYASHIROエコ☆スターズのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

82 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名MIYASHIROエコ☆スターズ
  • 所在地埼玉県
  • クラブの種類近所や地域のお友達

クラブ写真

2008年12月に活動をスタート。小学生から高校生までのメンバーが中心となって、先輩から代々引き継ぐ活動をさらに発展させ、一人でも多くの人に環境を守る大切さを伝えるため、町や社協、地元農家、商店など地域を巻き込んだ環境活動を主催して、その活動を発信しています!

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧