活動レポート

活動レポート

壁新聞の制作

MIYASHIROエコ☆スターズ (埼玉県)

活動日:

2019年01月07日

実施場所:

宮代町内

参加メンバー&サポーター数:

7人

活動の分野:

  • イベント・交流会 イベント・交流会
  • 分野その他 分野その他

SDGs:

活動内容

こどもエコクラブ全国事務局主催の壁新聞コンクールに出品する作品を、3回に分けて制作し、完成させました。

参加者のようす

今年は「壁新聞を作りたい!」という小学5年生メンバーが企画から担当しました。5年生全員が関わるようにと自分たちで役割分担を決めて、家で調べ学習をし、集まった時にはサポーターさんのアドバイスも取り入れながら構成を考えて、下書き、と手順も段取りもうまくできていて、関心させられました。下書きを終えて、デザインを考えて色塗りするころになると、みんな本当に楽しそうでした。

感想・気づいたこと・考えたこと

壁新聞づくりは初めてでしたが、下書きもうまく書けたし、私たちの思い通りの新聞ができたと思います。よくできました。(A)

MIYASHIRO エコ☆スターズのみなさん、壁新聞づくりのようすを報告してくれてどうもありがとう。企画や役割をきめるところから始まって、デザインを考えて色ぬりするなど、3回も集まって壁新聞を完成させてくれたんだね。がんばったね。ご苦労さまでした。
壁新聞のいいところは、『どの記事をのせようか』と、一年間の活動を思い出しながら、みんなが意見を出しあって協力するところだね。それだけでも、楽しいよね。そして、なによりも、みなさんが主人公として、登場するところもいいなぁ。みなさんの思いがいっぱいつまったりっぱな壁新聞ができたね。作るときは大変だったと思うけれど、どうだろう、楽しんでくれたかな。
調べたことや聞いたことを記事にするだけではなく、実さいに経験して思ったことや考えたことがいっぱいつまったエコ☆スターズの壁新聞になったかな。
「読む人に何を伝えようか」と考えてつくって、「読んだ人にはどう思ったか」感想を聞いてみるのもいいね。つぎの報告を楽しみしているよ。
エコまる
MIYASHIROエコ☆スターズのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

120 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名MIYASHIROエコ☆スターズ
  • 所在地埼玉県
  • クラブの種類近所や地域のお友達

クラブ写真

2008年12月に活動をスタート。小学生から高校生までのメンバーが中心となって、先輩から代々引き継ぐ活動をさらに発展させ、一人でも多くの人に環境を守る大切さを伝えるため、町や社協、地元農家、商店など地域を巻き込んだ環境活動を主催して、その活動を発信しています!

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧