活動レポート

活動レポート

千波湖とホタルの再生を誓う

逆川こどもエコクラブ(茨城県水戸市)

活動日:

2019年6月1日

実施場所:

水戸市千波湖

参加メンバー&サポーター数:

28人

活動の分野:

  • 分野:自然・生物多様性 自然・生物多様性

活動内容

6月2日水戸市環境フェアのコラボステージのために、早朝に愛知から来ていただいた劇団シンデレラ11人のメンバーを、リハーサル終了後の時間が限られている中で、千波湖と逆川こどもエコクラブが行っているホタル再生地に案内しました。

参加者のようす

劇団シンデレラは、全国各地を回って、自然保護や環境再生の必要性を呼びかけている団体です。
私たち、逆川こどもエコクラブのような、地域に根ざして地味に活動をしている団体との接点は、昨年、世界湖沼会議で一緒になった際に確認できました。こどもたちが活動している目的は、自分たちの次の世代に美しい環境を残していきたいという心が一致して、今回のコラボに発展しました。

感想・気づいたこと・考えたこと

逆川こどもエコクラブの高校生は、短い交流時間の中、一生懸命、シンデレラのこども達に説明していました。ホタル再生地を抜けて、これから更に開拓していく予定である、夕暮れの雑草地帯を望み、共に頑張っていくことを誓いました。

逆川こどもエコクラブさん、こんにちは。
みなさんは水辺環境の保全活動を通じて、かたや劇団シンデレラのみなさんは演劇を通じてと、その手段はちがっていても、美しい環境をいつまでも残していきたいという思いが同じだから、おたがいのことを身近に感じあい、なかよくなれたのでしょうね。
今回、みなさんの活動している場所を劇団シンデレラのみんなに見てもらったことで、交流や共感の輪がさらに広がったのではないでしょうか。
みなさんの環境保全の思いがたくさんの人に伝わり、少しずつでも目指す形が実現すると良いですね。期待しています。
エコまる
逆川こどもエコクラブのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

191 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名逆川こどもエコクラブ
  • 所在地茨城県水戸市
  • クラブの種類近所や地域のお友達

クラブ写真

水戸市街地を流れる逆川は平成17年からサケが遡上して産卵したり、緑地には逆川こどもエコクラブホタルレンジャーが守っている保全地など自然観察に好条件がそろっています。近くには市のシンボル千波湖もあり、毎月の環境学習会にも多数参加しています。平成24年度103名のクラブメンバーは今の環境を更に改善できるよう学習会、ホタル保全活動、サケ観察会、ごみローラー作戦、壁新聞作りなど楽しく活動しています。

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧