活動レポート

活動レポート

千波湖とホタルの再生を誓う

逆川こどもエコクラブ (茨城県)

活動日:

2019年06月01日

実施場所:

水戸市千波湖

参加メンバー&サポーター数:

28人

活動の分野:

  • 自然・生物多様性 自然・生物多様性

SDGs:

活動内容

6月2日水戸市環境フェアのコラボステージのために、早朝に愛知から来ていただいた劇団シンデレラ11人のメンバーを、リハーサル終了後の時間が限られている中で、千波湖と逆川こどもエコクラブが行っているホタル再生地に案内しました。

参加者のようす

劇団シンデレラは、全国各地を回って、自然保護や環境再生の必要性を呼びかけている団体です。
私たち、逆川こどもエコクラブのような、地域に根ざして地味に活動をしている団体との接点は、昨年、世界湖沼会議で一緒になった際に確認できました。こどもたちが活動している目的は、自分たちの次の世代に美しい環境を残していきたいという心が一致して、今回のコラボに発展しました。

感想・気づいたこと・考えたこと

逆川こどもエコクラブの高校生は、短い交流時間の中、一生懸命、シンデレラのこども達に説明していました。ホタル再生地を抜けて、これから更に開拓していく予定である、夕暮れの雑草地帯を望み、共に頑張っていくことを誓いました。

逆川こどもエコクラブさん、こんにちは。
みなさんは水辺環境の保全活動を通じて、かたや劇団シンデレラのみなさんは演劇を通じてと、その手段はちがっていても、美しい環境をいつまでも残していきたいという思いが同じだから、おたがいのことを身近に感じあい、なかよくなれたのでしょうね。
今回、みなさんの活動している場所を劇団シンデレラのみんなに見てもらったことで、交流や共感の輪がさらに広がったのではないでしょうか。
みなさんの環境保全の思いがたくさんの人に伝わり、少しずつでも目指す形が実現すると良いですね。期待しています。
エコまる
逆川こどもエコクラブのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

233 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名逆川こどもエコクラブ
  • 所在地茨城県
  • クラブの種類近所や地域のお友達

クラブ写真

茨城県の水戸市を中心に、生物多様性に関する環境学習、耕作放棄地にホタルを再生させて保全する活動、地域ぐるみで地球温暖化防止の啓発と脱炭素に向かうアクションなど、積極的に参加する子供たちとサポーターが楽しく学びながら活動しています。大学生ユースから1歳児まで、持続可能でつながるSDGsを実践しています。

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧