活動レポート

活動レポート

三鷹駅前清掃

武蔵野東小学校エコクラブ (東京都)

活動日:

2019年06月02日

実施場所:

JR三鷹駅前

参加メンバー&サポーター数:

38人

活動の分野:

  • ごみ・リサイクル ごみ・リサイクル

SDGs:

活動内容

5月30日のごみゼロデーに合わせて行われた武蔵野市主催の「ごみゼロデー市内三駅周辺清掃」に参加してきました。

参加者のようす

一般の参加者と一緒に、JR三鷹駅前周辺のゴミ拾いをしました。途中で松下玲子武蔵野市長と一緒にお掃除しました。

感想・気づいたこと・考えたこと

この数年、三鷹駅前も本当にきれいになり、あまりゴミが落ちていない現状がありましたので、この日は作戦を立て、開始と同時に周辺を回り始め、よりたくさんのゴミを見つけようと、皆、張り切って回りました。

その他

市民の意識の高まりもあると思いますが、タバコを吸う人の数も激減していますので、数年前はメインだったタバコの吸殻は本当に少なくなりました。でも、どうみてもこれは放置したとしか思えない生活ゴミや、機械の部品らしきもの、プラスチック製品の欠片など、まだまだ探せばたくさん出てきました。

武蔵野東小学校エコクラブのみんな、三鷹駅前清掃の報告ありがとう!
みんなでゴミ拾いを行っている様子が、よく分かりました。5月30日が「ゴミ0の日」で、6月5日が「環境の日」ですから、全国で同時期にいろいろな活動が行われますね。私の住んでいる地域でも、6月1日に地区で空き缶拾いを行いました。
さて、レポートを見ると、だんだんゴミの量が減ってきているようですね。ゴミを出さないようにしようという地域の人の意識が高まってきた証拠ですね。たばこの吸いがらも減ってきたようですから、マナーも向上していることが分かります。ステキな町ですね。
みんなが活動している様子を、地域の人に見てもらうことで、ゴミを捨てないようにする意識もさらに高まります。これからも活動を続けてその様子をアピールしていってください。
エコまる
武蔵野東小学校エコクラブのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

122 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名武蔵野東小学校エコクラブ
  • 所在地東京都
  • クラブの種類学校のクラブ

クラブ写真

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧