活動レポート

活動レポート

お楽しみ会2018年度アースレンジャー表彰

せいわエコクラブ(大阪府大阪市)

活動日:

2019年3月17日

実施場所:

大阪市立聖和小学校 多目的室

参加メンバー&サポーター数:

36人

活動の分野:

  • 分野:イベント・交流会 イベント・交流会

活動内容

2018年度の最終回です。
一年間の活動を振り返り 全メンバーが集まり、金銀バッチ・アースレンジャー賞の受賞と 高学年の「エコクイズ」で盛り上がります。じゃんけん大会でお楽しみプレゼント(家庭よりの持ち寄り品)もあります。
全国フェス参加者の発表を聞いてエールも送ります。
最後は カプラで 塔を作りました。壊すときの音色もたのしいです。

参加者のようす

金バッチ 銀バッチの表彰に続き アースレンジャー認定で全員嬉しそうに受賞しました。お楽しみ会は始まりから 最後までニコニコです。 

感想・気づいたこと・考えたこと

エコクイズは 6年生に会の始まるまえに「何かクイズをして欲しい」と伝えました。 即興なのに 間伐について エコマークについて 3Rについて 等今年の活動をまじえて 低学年にも分かりやすく進めました。
活動が身についてると実感しました 

その他

6年生は 中学になって勉強やクラブ活動でなかなか参加できなくなりますが これまでの活動を生かして 中学生活を楽しんで欲しいです。
そして、小学生メンバーは 新学期から5年生がリーダーとしてクラブを盛り上げてくれることを期待します。

せいわエコクラブさん、こんにちは。
お楽しみ会2018年度アースレンジャー表彰、そして本の交換会の様子を報告してくれてありがとうございます^^
エコクイズや本の交換会など、メンバーがそれぞれ楽しみながら自分たちで考えて学んでいますね^^ さすが、ベテランクラブ!すばらしいです。
今までリーダーだった6年生は中学生になって、さらに学びの道が広がり、新リーダーになる5年生たちもメンバーをまとめる経験によって
視野がどんどん広がっていくことと思います^^ ぜひメンバーもリーダーも2019年の活動を楽しんでくださいね^^
みなさんからの次回の報告も、楽しみにしています。
エコまる
せいわエコクラブのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

131 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名せいわエコクラブ
  • 所在地大阪府大阪市
  • クラブの種類子供会

クラブ写真(No Image)

メンバーは高校3年生~小学1年生までです。それぞれのエコ活動を目指しています。
共通のテーマは「水はどこから」です。私たちの飲み水について琵琶湖湖西での間伐のお手伝いを通して自然を守る大切さを学んでいます。

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧