活動レポート

活動レポート

6/2水戸市環境フエア2019でステージ登壇

逆川こどもエコクラブ(茨城県水戸市)

活動日:

2019年5月16日

実施場所:

水戸市千波湖ふれあい広場

参加メンバー&サポーター数:

80人

活動の分野:

  • 分野:イベント・交流会 イベント・交流会

活動内容

6/2に開催されます水戸市環境フェア2019のメインステージに、逆川こどもエコクラブと愛知県の劇団シンデレラが身近な環境を題材としたステージショーを行うことになりました。

参加者のようす

劇団シンデレラは、昨年行われた世界湖沼会議学生会議にて交流した愛知県の団体です。こどもたちが中心となって、水質浄化や生物多様性、SDGsなどを取り入れたミュージカルを披露するプロ集団!。そこに、逆川こどもエコクラブの小学生~大学生までの20人がコラボしてステージショーを行うことになりました。

感想・気づいたこと・考えたこと

劇団シンデレラは、昨年10月に、つくば国際会議場で交流して仲良くなりました。愛知県一宮市のFM放送ではレギュラー番組も受け持つ素晴らしいメンバーです。世界湖沼会議の模様を放送した際には、逆川こどもエコクラブメンバーも登場しました。双方の意向が一致して、このたびのコラボが実現。遠路はるばる水戸に来てくれることに感謝申し上げます。

その他

当日は1万人の来場を見込んでいます。皆様、足を運んでいただき応援よろしくお願いします!

逆川こどもエコクラブのみんな、水戸市環境フエア2019の出演決定おめでとう!
逆川こどもエコクラブの活動が全国にも広まっているようで、誇らしく思える報告です。

昨年の世界湖沼会議の発表は、お疲れ様でした。素晴らしい発表と提言を行うことができたと思います。それがきっかけで、全国のいろいろな団体とお付き合いができるようになり、今回のステージショーの出演となっていったのでしょう。活動が連鎖的に広まっていますね。
仲間が増えるといろいろな考えに触れる機会も増えます。自分の考えをしっかり持って、他の団体とつきあえるよう、いつもの活動と勉強を怠らないでほしいと思いました。逆川こどもエコクラブならきっと大丈夫ですね!
コラボの報告も楽しみにまっています。
エコまる
逆川こどもエコクラブのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

45 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名逆川こどもエコクラブ
  • 所在地茨城県水戸市
  • クラブの種類近所や地域のお友達

クラブ写真

水戸市街地を流れる逆川は平成17年からサケが遡上して産卵したり、緑地には逆川こどもエコクラブホタルレンジャーが守っている保全地など自然観察に好条件がそろっています。近くには市のシンボル千波湖もあり、毎月の環境学習会にも多数参加しています。平成24年度103名のクラブメンバーは今の環境を更に改善できるよう学習会、ホタル保全活動、サケ観察会、ごみローラー作戦、壁新聞作りなど楽しく活動しています。

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧