活動レポート

活動レポート

海洋資源のことを学んだり、塩を作ったりしたよ

ななちゃんズ(千葉県市川市)

活動日:

2019年5月2日

実施場所:

赤穂市立海洋科学館・塩の国

参加メンバー&サポーター数:

3人

活動の分野:

  • 分野:水

活動内容

ゴールデンウィークは実家の兵庫に帰り、赤穂市の科学館で塩作りや海洋資源のことを学びました^^

参加者のようす

自分で作った塩の味にびっくり。また海の資源がどのような過程でできているのか、クイズを通して色々学ぶことができました。

感想・気づいたこと・考えたこと

「ななちゃんズ」のみなさん、こんにちは。
赤穂市立海洋科学館・塩の国にいって海洋資源のことを学んだり、塩を作ったりしたんだね。どうやったら塩ができるのかな?海の水を入れたなべを火にかけて水をじょうはつさせたのかな。それとも膜(まく:うすい布など)でこし分けたのかな。
できた塩をなめてみたら本当に塩の味がしたんでびっくりだね。でもいつも使っている食塩(精製塩)とくらべるとびみょうにちがってたんじゃないかな。海の水には食塩のほかにカルシウムやマグネシウムといったミネラル分がたくさん入ってるからね。これらのミネラルはどこから来たのかな?クイズでそういうことも考えたのかな?
そういうミネラルはみんな、陸の土や岩石から雨水にとけ出して川が海に運んでいます。そして海の生き物に利用されたのち魚や貝や海そうとして私たちの食べ物になったりしてるんだね。
そう思うと海ってすごいよね。資源の宝庫だね。
またの報告待ってます。
エコまる
ななちゃんズのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

143 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名ななちゃんズ
  • 所在地千葉県市川市
  • クラブの種類家族親戚

クラブ写真

主に千葉県市川市~船橋市にて活動している、ななちゃんズと申します。家族単位で活動していますが、夏休みなど休暇中は娘の友達や従姉妹たちとも活動していることも多いです!
自然にふれあい、自然に学ぶ、そして何より、みんなで楽しむことをモットーにしております。お会いする機会がございましたら、皆様どうぞよろしくお願いいたします!

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧