活動レポート

活動レポート

春休みの活動2

しろくまキッズ(千葉県浦安市)

活動日:

2019年4月5日

実施場所:

サポーターのお家

参加メンバー&サポーター数:

4人

活動の分野:

  • 分野:生活・省エネ 生活・省エネ

活動内容

春休みに、我が家でソーラークッキングを行いました。今年はお仲間募集イベントでソーラークッキングをしたいと思っているので、メンバーにとってもサポーターにとっても事前学習になりました。

参加者のようす

待っている間に、以前に頂いた「危険生物カードゲーム」をじっくり体験しました。
以前にちょっと遊んだ時とは違い、大盛り上がりでした!

感想・気づいたこと・考えたこと

ルールを解読するのもメンバーに任せたところ、より主体的に参加していました。全員が、あんなに真剣になるなんて、本当にびっくりしました。

その他

生き物の名前を自然に覚えられたり、
この生き物は水辺に住んでいるんだ など、棲みかも自然に意識でき、面白いだけでなく自然に知識も増え生き物に親しめる点がとても良かったです。

しろくまキッズの皆さん、報告ありがとうございます。
ソーラークッキングパーティー、いいですね!何をつくるのかな?どんなふうにできたかな?感想やみんなのようすも教えてくださいね★
危険生物カードを活用してくれてうれしいです!自分たちでルールを確認することで、人任せではなく「自分たちでやるぞ」という気持ちになったのですね!そのような気持ちで活動することは、とても大事なことです。これからの活動や目標もどんどんメンバーで考えて活動していくのもいいかもしれませんね!
危険生物カードは、危険な生物ばかりでなく日本の生態系を乱すおそれのある外来生物なども含まれています。ゲームをしながら、たくさんのことを学んでいってくださいね。ゲームの新たな遊び方をみんなで考えても楽しいと思いますよ!
エコまる
しろくまキッズのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

189 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名しろくまキッズ
  • 所在地千葉県浦安市
  • クラブの種類近所や地域のお友達

クラブ写真

しろくま帽子をかぶって活動しています。

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧