活動レポート

活動レポート

ガマガエルの観察

かなちょろエコクラブ(東京都世田谷区)

活動日:

2019年3月4日

実施場所:

公園

参加メンバー&サポーター数:

2人

活動の分野:

  • 分野:自然・生物多様性 自然・生物多様性

活動内容

ガマガエルの産卵の時期になったので近所の公園の池を見に行きました。
日が落ちてすぐだったのですが池の中は暗くて最初はカエルはいないのかな?と思ったのですがしばらくして目が慣れてくると池の中に何匹かカエルが居るのが分かりました。

参加者のようす

この時期にはきっとカエルが集まっているはずと言って一生懸命池の中をのぞき込んでカエルを探し、見つけた時は「いた!」ととても喜んでいました(^_^)

感想・気づいたこと・考えたこと

カエルを見つけた後池の中を良く見ると卵も発見することができました(^_^)1匹見つけると次々見つけられるのは不思議ですね。

その他

池の周りにはお菓子のゴミが落ちていて、見つけたメンバーはカエルが心配と言って拾ってゴミ箱へ捨てていました。
こどもの遊び場は他の生物の大切な暮らす場所でもあるからゴミはきちんとゴミ箱に捨てなきゃねと話をしました。

かなちょろエコクラブのみなさん、こんにちは!
ガマガエルの観察、楽しそうですね。
真っ暗な田んぼや池でカエルやヘビを見つける方法があります。懐中電灯でてらすと目が光って見えるのです。あまり明るくない明りでも目が光ります。
実はカエルはどんどんその数がへっていて、まもなく絶滅危惧種(ぜつめつきぐしゅ)になるかもしれません。すでになっているカエルもあります。一度調べてみてください。そしてその原因も調べてみてください。
カエルのために私たちができることは何かを考えてみませんか?また報告してくださいね。
エコまる
かなちょろエコクラブのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

154 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名かなちょろエコクラブ
  • 所在地東京都世田谷区
  • クラブの種類家族親戚

クラブ写真(No Image)

家族クラブです。身近な場所を探検して、植物・昆虫・動物、色々なものを見て歩いて、その生態について楽しく学んでいきたいなと思っております!

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧