活動レポート

活動レポート

落花生収穫・カエル釣り

わくわくエコクラブ(岡山県津山市)

活動日:

2018年10月20日

実施場所:

岡山県津山市

参加メンバー&サポーター数:

7人

活動の分野:

  • 分野:農業・栽培 農業・栽培

活動内容

畑に行く途中マムシがいた。マムシは毒があると話を聞く。
沢山の落花生の収穫をした

水温16度 4ppm

参加者のようす

見慣れているからか、子ども達マムシにあまりびっくりしない。
落花生の収穫は結構大変だががんばって行うことができた。

気温も低く、カエルが土に潜っていて、落花生収穫時出てきてもじっとしていてカエル釣りは出来ず。

感想・気づいたこと・考えたこと

マムシはいたが、カエルは土に潜っていてカエル釣りが出来ず残念。

収穫したての落花生は茹でて食べるととても美味しい。

わくわくエコクラブさん、こんにちは。
マムシにびっくりしないとは、たのもしいですねー!さすがこどもエコクラブメンバー(*^^*)
マムシはおっとりとしたヘビなので、確かにむやみにこわがることはありません。ただ、気づかずにマムシをびっくりさせると反射的にかみつくし、しかも毒があるので、先にこちらが見つけるように気をつけましょう。マムシがいそうな場所に出かけるときは必ず「ポイズンリムーバー」を持っていくのが良いかと思います。使い方も予習しておきましょう。ハチにも使えるので便利ですよ。そして、血清のある救急病院の電話番号もあらかじめ調べておきましょうね。
カエル釣りができずに残念でした。10月下旬はもう寒すぎたようですね。でも冬眠場所を発見できたなんてすばらしい。温かく見守ってあげてくださいね。
掘りたての落花生はさぞおいしかったことでしょう。私も塩ゆで落花生は大好きです。
これからも報告を送ってくださいね。待ってます。
エコまる
わくわくエコクラブのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

57 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名わくわくエコクラブ
  • 所在地岡山県津山市
  • クラブの種類近所や地域のお友達

クラブ写真(No Image)

エコな活動を日々わくわくとしています。
壁新聞づくりは毎年恒例の行事となりつつあります。
里山、川の活動が多いです。

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧