活動レポート

活動レポート

春さがし ハクモクレン

niccori.club(埼玉県川口市)

活動日:

2019年3月18日

参加メンバー&サポーター数:

3人

活動の分野:

  • 分野:自然・生物多様性 自然・生物多様性

活動内容

春さがしとサッカーボールをけりに広場に行きました。サッカーボールの行った先に春を見つけました。

参加者のようす

よく行く広場なので、この場所に木があって
夏になる頃には木の下に細長い実が落ちているのはメンバーも知っていましたが、
今まで木の名前も知らないし
こんなに大きな花が咲くのも
知らなかったと話していました。

公園のホームページを見て
木の名前と3月の初めから
中旬に咲く花と知りました。

感想・気づいたこと・考えたこと

きれいな花が咲いていると思って近づいてみたら、遠くから見たら小さかった花が近くに来たら大きいのにビックリした。

花びらひろって、においをかぐと
1枚の時はあまりにおいは感じないけれど何枚も重ねるとにおいがした。

落ちた花びらを触ると
根元の方は水分たっぷりな感じがして先っぽの方はふにゃふにゃした感じがしました。

切ってみると、切る時に根元の方はザクザクと音を立てました。

花のなかを見てみると真ん中につくしみたいな実がある。これが伸びて夏頃に木の下に落ちているんだと思いました。(メンバー談)

niccori.club のみなさん、報告ありがとうございます。
ふだん行きなれている場所でも季節や見方がかわると思わぬ発見があるものですね。そして、花をただ見るだけでなく、においをかいだり、切ってみたりとくわしく観察していてすばらしいです。さすがこどもエコクラブのメンバーですね!
ハクモクレンは中国が原産地ですが、コブシという日本の原産の樹木もあり同じ時期に花がさきます。どららも同じグループの樹木で、花びらの数やさき方がちがうようです。
もう花はさきおわってしまったかもしれませんが、ぜひにている花のちがいも調べてみてくださいね。
これからも季節ごとの変化や気がついたことを報告してくれるとうれしいです!自然を見る目をどんどんきたえていきましょう★
次回の報告も楽しみにしています!
エコまる
niccori.clubのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

90 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名niccori.club
  • 所在地埼玉県川口市
  • クラブの種類家族親戚

クラブ写真(No Image)

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧