活動レポート

活動レポート

いばらきコープ交流会

逆川こどもエコクラブ (茨城県)

活動日:

2019年03月09日

実施場所:

茨城県土浦市

参加メンバー&サポーター数:

15人

活動の分野:

  • イベント・交流会 イベント・交流会

SDGs:

活動内容

いばらきコープ主催の交流会&基金贈呈式に参加してきました。
交流会では、いばらきコープさんから活動支援いただいた6団体が発表、低炭素杯2019で披露した常磐大学松原ゼミの千波湖ビオトープの寸劇を行いました。

参加者のようす

いばらきコープさんは、逆川こどもエコクラブの年間行事の中で、川の学校や湖の学校を共同で開催しています。
私たちの活動で使用する、飼育容器や網を提供いただきました。ありがとうございます。

感想・気づいたこと・考えたこと

水戸の千波湖周辺の環境活動は、荒れた休耕田が50haあったり、千波湖の水質がまだまだ悪かったりと、問題も多々あります。これからも、地域の団体、行政、学校と手をとって、地道に進めていきたいと思います。

逆川こどもエコクラブのみなさん、報告ありがとうございます。
いばらきコープ主さいの交流会・ぞうてい式への参加、おつかれさまでした。みなさんががんばった寸げきの反応はいかがだったでしょうか。写真を見ると、カッパがいてとても楽しそうな様子ですね。多くの人にきょう味をもって聞いてもらうためには、「おもしろそう」と思わせることが大事です。みなさんの発表は、カッパのかっこうなどをしていて、とてもおもしろそうです。
たくさんの人におもしろいな!と思ってもらうことをきっかけに、地域、行政、学校、ほかの人たちも巻きこんで、千波湖の環境をよくしてほしいと思います。
次の報告も楽しみにしています!
エコまる
逆川こどもエコクラブのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

11 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名逆川こどもエコクラブ
  • 所在地茨城県
  • クラブの種類近所や地域のお友達

クラブ写真

茨城県の水戸市を中心に、生物多様性に関する環境学習、耕作放棄地にホタルを再生させて保全する活動、地域ぐるみで地球温暖化防止の啓発と脱炭素に向かうアクションなど、積極的に参加する子供たちとサポーターが楽しく学びながら活動しています。大学生ユースから1歳児まで、持続可能でつながるSDGsを実践しています。

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧