活動レポート

活動レポート

ゴミについて学ぶ

niccori.club(埼玉県川口市)

活動日:

2019年3月4日

実施場所:

さいたま市 みぬま見聞館

参加メンバー&サポーター数:

3人

活動の分野:

  • 分野:ごみ・リサイクル ごみ・リサイクル

活動内容

ごみ焼却の流れとし尿処理の流れを
映像で学びました。

参加者のようす

環境の中でも身近な内容なので興味を持って学んでいました。
数回訪れている施設ですが、毎回自分なりのポイントを見つけているようです。

感想・気づいたこと・考えたこと

みんなが出すゴミは、ゴミ収集車で
焼却場に運ばれて燃やしたり分別されたりして、最後にスラグというものになります。このスラグを道路を作る時に使ったりしてリサイクルすることで、埋めるスラグの量を減らしている。ということを知りました。(メンバー談)

niccori.clubさん、こんにちは。
ふだんの生活では、くらすのに必要な食品や衣るい、勉強に使う文ぼう具など「物を手に入れる」こと、そして、「それらを作ること」に関心がいきがちですが、ゴミやし尿は生活していく中で必ず出てくるもので、それを処理しないと私たちは生活できません。
物の流れは川にたとえることができます。食材や衣るいなどを作るのは「川の上流」、ゴミやし尿処理は「川の下流」と言われています。川は上流から下流まで全体がうまく流れないと、どこかで「こう水」が起きてしまいますネ。ゴミやし尿処理も、すみよい生活のためにはとても大切なことなんですヨ。
何回も施設を見学していても、そのたびにポイントを変えて見ることができるのは、本当にすばらしいですね!さすが、こどもエコクラブ★
これからもゴミやし尿処理など、下流の方にもぜひきょう味を持って、「どうすれば川がスムーズに流れるか」ということを考えてみてくださいネ。
エコまる
niccori.clubのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

62 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名niccori.club
  • 所在地埼玉県川口市
  • クラブの種類家族親戚

クラブ写真(No Image)

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧