活動レポート

活動レポート

谷津干潟「世界湿地の日」のイベントに参加

ななちゃんズ(千葉県市川市)

活動日:

2019年2月3日

実施場所:

谷津干潟

参加メンバー&サポーター数:

3人

活動の分野:

  • 分野:自然・生物多様性 自然・生物多様性

活動内容

お兄さんお姉さんから、生き物がたくさんあつまる憩いの場としての干潟の大切さを劇を通して学んだり、紙すき体験をしたり、バードコールを作成して、実際に鳴らしてみて鳥さんたちに呼びかけたり、楽しい一日を過ごすことができました!

参加者のようす

あおさを使った紙すき体験に夢中になっていました!

感想・気づいたこと・考えたこと

ななちゃんズのみなさん、谷津干潟での活動レポートをありがとうございます。
谷津干潟で「世界湿地の日」のイベントがあったのですね。 谷津干潟はカモ、サギ、シギ・チドリなど水鳥にとってたいせつな場所ですが、アオサが増えすぎてこまっています。 アオサで紙ができるとのレポートを読んでびっくりしました。 アオサを白くしたり、細かくくだいたり、紙をかわかしたりとたいへんそうですが、アオサの問題を身近に考えるきっかけになったことでしょう。 

バードコールもかわいらしくできましたね。 メジロやシジュウカラがやって来るかもしれません。 小鳥のすがたを見かけたら、とってをキュルキュルと回して音を出してみましょう。 鳥が近づいてきたら、また教えてくださいね。 楽しいレポートを待っています。
エコまる
ななちゃんズのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

133 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名ななちゃんズ
  • 所在地千葉県市川市
  • クラブの種類家族親戚

クラブ写真

主に千葉県市川市~船橋市にて活動している、ななちゃんズと申します。家族単位で活動していますが、夏休みなど休暇中は娘の友達や従姉妹たちとも活動していることも多いです!
自然にふれあい、自然に学ぶ、そして何より、みんなで楽しむことをモットーにしております。お会いする機会がございましたら、皆様どうぞよろしくお願いいたします!

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧