活動レポート

活動レポート

社会福祉協議会へ義援金を届ける&ごみ拾い

MIYASHIROエコ☆スターズ (埼玉県)

活動日:

2018年12月25日

実施場所:

宮代町社会福祉協議会

参加メンバー&サポーター数:

4人

活動の分野:

  • ごみ・リサイクル ごみ・リサイクル
  • イベント・交流会 イベント・交流会

SDGs:

活動内容

今年8月に流灯祭りで行なったリユースフリーマーケットの売り上げ金を、西日本豪雨で被災された方に送ろうと、社会福祉協議会を訪問し、会長さんにお渡ししました。

参加者のようす

代表が「被災された皆さんの役に立ててください」と挨拶をして、メンバーが会長さんに手渡しました。会長さんからは「皆さんのような行動はとても素晴らしく、町の皆さんにもどんどん広がるように、活躍してください。」と感謝と激励のお言葉を頂き、メンバーも笑顔で応えていました。

感想・気づいたこと・考えたこと

この後、定例のごみ拾いに行きました。時間も人数も少ない割に集まったごみが多くて頑張った感はありましたが、特にたばこは先月よりもずいぶん多くて残念です。冬休みに電車で出かける機会も増えたり、帰省で久しぶりに宮代に戻る方もいると思うので、きれいな駅前で気持ちよくなるように、この時期のごみ拾いは良いと思いましたが、風邪で体調を崩すメンバーも多くて難しい季節です。(サポーターO)

MIYASHIROエコ☆スターズのみなさん、報告をありがとうございます。
すばらしいクリスマスプレゼントができましたね。みなさんの心にとってもプレゼントになったのではないでしょうか。これからも被災者のみなさんによりそう活動をぜひ続けていってください。
2020年に東京オリンピックが開催されることで、歩行中のタバコ禁止などを決めている自治体も増えています。決まりがなくても路上にすいがらを捨てることは良くないことですから、一人ひとりが気をつける事が大切です。でも人が多くなると「このくらいいいや!」と思う人もでてきやすいですね。
路上に捨てられたごみが海にいってマイクロプラスチックになることもあります。社会的にもポイ捨てに対する見方がきびしくなってきています。宮代町でもみなさんの活動をもとにしてポイ捨て禁止や歩きタバコ禁止などの決めごとができていくと良いですね。
これからも社会を気持ちよくする活動を続けてください。
エコまる
MIYASHIROエコ☆スターズのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

73 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名MIYASHIROエコ☆スターズ
  • 所在地埼玉県
  • クラブの種類近所や地域のお友達

クラブ写真

2008年12月に活動をスタート。小学生から高校生までのメンバーが中心となって、先輩から代々引き継ぐ活動をさらに発展させ、一人でも多くの人に環境を守る大切さを伝えるため、町や社協、地元農家、商店など地域を巻き込んだ環境活動を主催して、その活動を発信しています!

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧