活動レポート

活動レポート

第6回エコポスターコンクール表彰式

MIYASHIROエコ☆スターズ (埼玉県)

活動日:

2018年12月17日

実施場所:

宮代町須賀小学校

参加メンバー&サポーター数:

2人

活動の分野:

  • イベント・交流会 イベント・交流会

SDGs:

活動内容

今年で6回目となるエコポスターコンクールを主催しました。8月から9月までの1か月間、宮代町内の在住、在勤、出身の方を対象にエコに関することならなんでもよいポスターを募集し、52作品の応募がありました。中から最優秀賞を1点、優秀賞とエコ☆スターズ特別賞を数点選び、賞状と賞品を差し上げました。入賞作品は町中に貼られます。エコすることを忘れないようにみんなに見てもらうためです。

参加者のようす

須賀小校長室で最優秀賞の野口さんの表彰式を行いました。コンクールのチーフが賞状と副賞をお渡ししました。野口さんは終始笑顔で、ポスターを描いた時の気持ちや図工が得意なことなど、教頭先生、担任の先生、お母様も交えてみなさんでお話をしました。

感想・気づいたこと・考えたこと

私はエコポスターコンクールのチーフをやってみて、1年間大変でした。学校でもリーダーとなってみんなの中心になったことがないのに、初めてのチーフという役になり、人見知りの私は、自己紹介するだけで緊張していました。そして、優柔不断なところもみんなに迷惑をかけてしまったというのが反省点です。ですが、やってみて良かったことは、エコ☆スターズに入ってチーフをやったことで、町長さんや教育長さんなどの偉い方とお話できましたし、みんなも協力してくれて、地域の人々とたくさん触れ合えたことです。知らない人と会ったとき、挨拶などが進んでできるようになりました。少し成長できたかなと思います。(Y)  

MIYASHIRO エコ☆スターズのみなさん、こんにちは。エコポスターコンクールの主催(しゅさい)、おつかれさまでした。最優秀賞を受賞した野口さんはとてもうれしそうですね。その様子を見たみなさんもうれしかったでしょう。そして、表彰式を終えて少しほっとしたのではないかと思います。
チーフのYさんは1年間本当にがんばりましたね。だれでもそうですが、やったことがあることや、得意なことをやるのは楽ですよね。反対に、やったことがないことや苦手なことにチャレンジするのは大変です。でも大変な分、より成長することができそうですね。
今回反省点があったようですが、そのことに気づけただけでも大きな成果でした。次にやってみるときにどうしたらもっとうまくできるのか、考えてそして実行してみましょう。チャレンジした結果、できることや得意なことが増えていくと思いますよ。
これからの活動も応援しています!
エコまる
MIYASHIROエコ☆スターズのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

27 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名MIYASHIROエコ☆スターズ
  • 所在地埼玉県
  • クラブの種類近所や地域のお友達

クラブ写真

2008年12月に活動をスタート。小学生から高校生までのメンバーが中心となって、先輩から代々引き継ぐ活動をさらに発展させ、一人でも多くの人に環境を守る大切さを伝えるため、町や社協、地元農家、商店など地域を巻き込んだ環境活動を主催して、その活動を発信しています!

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧