活動レポート

活動レポート

フクロウとトラウト

逆川こどもエコクラブ (茨城県)

活動日:

2019年01月01日

実施場所:

茨城県常陸大宮市

参加メンバー&サポーター数:

13人

活動の分野:

  • 自然・生物多様性 自然・生物多様性

SDGs:

活動内容

新年あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願い申し上げます。天候に恵まれ、皆様ほのぼのとしたお正月を過ごせたことと思います。事務局では、茨城県と栃木県の県境にある、鷲子神社、大洗磯前神社へ初詣に出向きました。
鷲子神社はフクロウが祭られており、クラブメンバー、サポーターへ福が来ることを願いお参りしました。大洗には、クラブメンバーの高校生が6人で自転車で出かけました。快晴の日の出を見ながら、メンバーの健康を祈願しました。

参加者のようす

高校生のメンバーは、早朝の大洗から笠間市の愛宕山まで、移動。移動距離だけで約40km程度ありました。
元旦の朝を、仲間とともに自転車でお参りお疲れ様でした。

感想・気づいたこと・考えたこと

続いて、4日は事務局の新年会。
山の中でトラウトフィッシングにチャレンジ。
自然の水音を聞きながら、ルアーとフライフィッシングを楽しみました。
本年も自然に親しみながら楽しく学び、楽しい作業と活動をしていきましょう。

逆川こどもエコクラブさん、こんにちは。今年もよろしくお願いします^^
活動レポートのタイトル、とってもしゃれていますね。ステキです。
ところで「鷲(わし)子神社」なのに、なぜ「フクロウ」がまつられいるのかな?とふしぎに思って調べてしまいました。鳥の神様がまつられていて、その御使がフクロウなのですね。
大洗神社へ自転車で初もうでをしたとのこと。全工程が40Kmとは大変な長距離ですね。自転車とはいえ5時間くらいのサイクリングになったのでは。さぞ疲れたことでしょう。がんばりましたね!サイクリングはバスや電車にくらべてエクササイズにもなるし、CO2を出さないのでエコとしてもいいですね。これからもぜひサイクリングを続けてみてください。環境問題も考えながらね!
エコまる
逆川こどもエコクラブのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

152 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名逆川こどもエコクラブ
  • 所在地茨城県
  • クラブの種類近所や地域のお友達

クラブ写真

茨城県の水戸市を中心に、生物多様性に関する環境学習、耕作放棄地にホタルを再生させて保全する活動、地域ぐるみで地球温暖化防止の啓発と脱炭素に向かうアクションなど、積極的に参加する子供たちとサポーターが楽しく学びながら活動しています。大学生ユースから1歳児まで、持続可能でつながるSDGsを実践しています。

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧