活動レポート

活動レポート

世界湖沼会議2018本会議開会式

逆川こどもエコクラブ (茨城県)

活動日:

2018年10月15日

実施場所:

つくば国際会議場

参加メンバー&サポーター数:

29人

活動の分野:

  • イベント・交流会 イベント・交流会

SDGs:

活動内容

15日、つくば国際会議場で世界湖沼会議本会議が開会しました。
開会式には、秋篠宮様が国賓として出席され、大ホールの素晴らしい会場で開会されました。
開会式には、世界各国と日本の方々が多く参列、来賓、主催者挨拶のあと、クラブメンバーが前日の学生会議の総括を壇上で報告しました。
当日の動画報道をご覧ください。
https://www.youtube.com/watch?v=Q0480sufYHU

参加者のようす

長年にわたってクラブを支えてきていただいたサポーターに見守られ、高校生、中学生が報告することができました。
このほか、世界の研究者も表彰され、世界湖沼会議本会議が開会されました。

感想・気づいたこと・考えたこと

開会式には、こどもエコクラブ全国事務局様も応援に駆けつけてくれました。高校生のメンバーは3歳で活動をはじめ、小学生2年の頃から、全国事務局様のイベントでお世話になりながら発表してきたメンバーです。

その他

全国事務局様の応援は、逆川こどもエコクラブのこどもたちにとって、大変心強かったです。ありがとうございます。

逆川こどもエコクラブのみなさん、世界湖沼会議本会議での発表お疲れ様でした。そして、報告をどうもありがとう。
学生会議は、みなさんの取組の成果を世界に向かって発表するよい機会だったね。これまでかかわってくれたサポーターのみなさんも含めて、ずいぶんと前からこの日のために準備したんだろうね。一つの目標に向かって、みんなで努力することはきっと楽しい思い出になるよ。
どんな内容の発表をしたのかな。集まった人とどんなお話をしたのかな。そして、みなさんはどんなことを感じたのだろう。ぜひみんなの感じたことを教えてほしいな。報告を待ってるよ。
エコまる
逆川こどもエコクラブのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

479 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名逆川こどもエコクラブ
  • 所在地茨城県
  • クラブの種類近所や地域のお友達

クラブ写真

茨城県の水戸市を中心に、生物多様性に関する環境学習、耕作放棄地にホタルを再生させて保全する活動、地域ぐるみで地球温暖化防止の啓発と脱炭素に向かうアクションなど、積極的に参加する子供たちとサポーターが楽しく学びながら活動しています。大学生ユースから1歳児まで、持続可能でつながるSDGsを実践しています。

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧