活動レポート

活動レポート

大阪ATCこどもエコクラブ交流会の準備をしよう!!

あわっ子!エコ!クラブ(徳島県吉野川市)

活動日:

2018年10月10日

実施場所:

家や庭

参加メンバー&サポーター数:

4人

活動の分野:

  • 分野:イベント・交流会 イベント・交流会
  • 分野:分野その他 分野その他

活動内容

近畿圏のこどもエコクラブと交流を予定!!
平成30年11月3日(土・祝)
おおさかATCグリーンエコプラザ 

3月は東京へ行かせていただき、11月は大阪ATCへ参加予定です!!
2018年の3月から10月までの活動を壁新聞に制作!!
ATC内に常設しているエコマークや企業ブースを取材して、エコについて学ぶ予定です!今からどんな企業ブースさんと出会えるのかワクワクしています!!
こどもエコクラブのみなさん、企業の皆さん、ユースさん、事務局さん!
とても楽しみにしています!よろしくお願いいたします!!

参加者のようす

すきな絵をかいてかべ新聞をにぎやかにしています。
まだできていないので、11月までがんばります。(小2・メンバー)
こまめにエコクラブサイトへ報告メモしていたので、春から夏、夏から秋にかけての行事内容も短時間でピックアップできました!(サポ)
壁新聞の外枠や色の組み合わせを考え中!みなさん、よろしくお願いします!!(サポ)

感想・気づいたこと・考えたこと

1年ってはやいなあ。春と夏ってたのしかったなあ!!
壁新聞を作るときに、いろいろなマジックや絵の具をつかって工夫しています。(小2・女子)
水質調査やエコクッキング、工作時間など時間をやり繰りしながら進めています。和紙の名刺づくりも11月までに準備します!!(高・メンバー)

あわっ子!エコ!クラブのみなさん、こんにちは。
11月のイベントに向けて準備しているのですね。うまく役割分担ができていることが伝わってきました。
壁新聞を作っているとのことですが、「楽しかった!」という気持ちが伝わるように作れば、いろいろな人が関心をもってくれる新聞になると思いますよ。
また、やった活動内容のことだけでなく、考えたこと、感じたこともぜひ書いてみてください。みなさんの活動が生き生きと伝わると思いますし、あわっ子!エコ!クラブのとくちょうを出せるステキな新聞になると思いますよ。
こまめにメモをとっていたのはすばらしいですね。メモで活動時のことを思い出しながら作ることができますよね。新聞のどこになにを書くかや、使う色に迷ったら、練習用の紙にいくつかアイディアを書いて比べてみてもいいと思います。
大阪ATCではどのような新しいこと、おもしろいことが学べるでしょうか。聞いてみたいことを考えておくのもいいですね。参加したあとの感想もぜひ教えてください。これからのレポートも楽しみにしています。
エコまる
あわっ子!エコ!クラブのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

134 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名あわっ子!エコ!クラブ
  • 所在地徳島県吉野川市
  • クラブの種類近所や地域のお友達

クラブ写真

みなさん、こんにちは~!!
新年度も始まり、スポーツに勉強に忙しいことと思います。
私たちの「あわっ子!エコ!クラブ」は、四国・徳島県の吉野川市というところに在住しています。(以前は、徳島市でお世話になりました。)
家族や親戚、クラブ活動の状況に応じてお友だちと一緒に自然生態観察や環境保全活動の見学を目的としたクラブです。
主に、春は身近なまちたんけん、夏はホタルやセミ羽化の観察・夏休みの廃材工作、秋は自然観察・イベント見学、冬は1年の振り返りをベースにしています。
地味(?)にコツコツ家族で遊びながら学んでいます。
いろいろな体験施設に参加の際は、何卒よろしくご指導の程よろしくお願いいたします。

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧