活動レポート

活動レポート

バッタと遊ぼう&試食会

自然と文化の森協会・猪名川キッズクラブ (兵庫県)

活動日:

2018年10月07日

実施場所:

猪名川河川敷

参加メンバー&サポーター数:

31人

活動の分野:

  • 自然・生物多様性 自然・生物多様性

SDGs:

活動内容

河川敷でバッタ捕りをします。捕まえたバッタの観察会をして、最後にバッタを素揚げにして試食会をします。

参加者のようす

草むらを歩くと、次々とバッタが飛び出してきます。大きなトノサマバッタが羽を広げて飛ぶと、「おいしそうなバッタだ!」と、アミを持ってみんなで追いかけます。
大きなカマキリも見つけました。
バッタの素揚げは、子ども達の方が積極的に手を出していました。

感想・気づいたこと・考えたこと

たくさんのバッタがいてビックリしました。トノサマバッタは、遠くまで飛んでいきます。
バッタの素揚げは、最初はおいしいかな?と思ったけど、食べると美味しかったです。5匹も食べました。初参加の大人の人も、バッタの味に大喜びでした。「ビールがあればうれしいのに!」という声が聞こえました。

自然と文化の森協会・猪名川キッズクラブのみなさん、こんにちは!
バッタのからあげ、おいしそうですね。6~7月はオンブバッタ、ショウリョウバッタが多い時期ですが、8~9月になるとエンマコオロギ、トノサマバッタ、クルマバッタ、そしてキリギリス、クツワムシなど鳴く虫に変わります。今回見つけたバッタはどんな種類だったでしょうか。来年のためにもぜひ書きとめておいてください。
バッタは、からあげでもおいしいのですが、素揚げのバッタを、さとうとおしょうゆで味つけするとさらにおいしくなります。ちなみに私は、一番おいしいと思うのはやはりお米を食べている「イナゴ」 かな^^
また報告してくださいね。
エコまる
自然と文化の森協会・猪名川キッズクラブのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

540 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名自然と文化の森協会・猪名川キッズクラブ
  • 所在地兵庫県
  • クラブの種類近所や地域のお友達

クラブ写真

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧