活動レポート

活動レポート

宮代町民まつり実行委員会

MIYASHIROエコ☆スターズ (埼玉県)

活動日:

2018年09月14日

実施場所:

宮代町進修館大ホール

参加メンバー&サポーター数:

7人

活動の分野:

  • ごみ・リサイクル ごみ・リサイクル
  • イベント・交流会 イベント・交流会

SDGs:

活動内容

8月25.26日に行われた町民まつりの実行委員会最後の委員会日で、祭りを振り返り、各委員会の委員長が反省と感想を述べました。会の中でMIYASHIROエコ☆スターズの日頃の活動をPRさせてもらうことができ、参加メンバー4名がマイクを持ち活動報告とこれからのPRをしました。

参加者のようす

小5の4名のメンバーが自主的に、それぞれ発表する内容の分担を決めて、大人の委員の前で発表しました。自分の感想を入れることに重点を置いて原稿を書き、わかりやすく伝えようと考えたそうで、直前まで緊張して飲み物ものどを通らないほどだったそうですが、本番は大きな声でとても素晴らしい発表となり、会場は拍手でいっぱいでした。

感想・気づいたこと・考えたこと

発表内容:私たちMIYASHIROエコ☆スターズは小学生から一般の社会人の人たちまでエコに関わる様々な活動をしています。まず、月1回の定例ごみ拾いですが、主に駅を中心に町内あちらこちらのごみを拾います。いつも思うのですが、煙草のすいがらが多いことです。なので、私たちは拾ったたばこの量を量ることにしました。そうすると前より減ったか増えたか気づけるからです。他にもさまざまなエコ活動をしています。私はこの活動をしていてもっと宮代のことを知りましたが町が良くなるだけでなく、私たちも町から学ぶことが多いです。自分たちが協力して取り組むこと、エコのことなど1つの活動でたくさん成長することができました。それに、私たちはいつも地域の人の力を借りて活動しています。私たちの企画に参加する人、手伝ってくださる人、この街をもっとステキな街にするために私たちは頑張りたいです。町がキレイになるようにたくさん、いろんな案を出してごみ拾いも頑張っていきたいです。(いつみ)
ふるさとキレイ大会は年に1度、みんなでごみ拾いをします。1~3位までは賞状と賞品がもらえます。チームを作ってごみの量を競い合う大会です。私は今年大会の司会を体験しました。これからも続くこの大会に下の学年のメンバーにも教えられるように頑張りたいです。(ななか)

その他

エコポスターコンクールでは毎年幼児、小中学生、大人の方からエコに関するポスターを募集します。中から優秀賞やエコスタ賞などを選びますが、賞にはいらなくても参加賞があります。私は今回初めてチーフをやるのでみんなを引っ張っていけるかが不安ですが、頑張りたいです。たくさんポスターが集まってくれると嬉しいです。(ゆめ)

MIYASHIRO エコ☆スターズのみなさん
町民まつり実行委員会で小学生が発表されたというレポートをありがとうございます。
大人の人たちの前で、小学生のみんながどうどうと活動発表をしたようす、とってもステキだと思いました。
町の人たちと一緒になってキレイな町を作りたい、と発表した、いつみさん。
下の学年に引き継いで活動を続けて行きたい、と決意をのべた、ななかさん。
大人の人たちは、それを聞いてすごくうれしくなったのでしょうね。会場にいっぱいの拍手がひびいたようすが目にうかびます。
ゆめさんが初めてチーフをすることになった「エコポスターコンクール」。たくさんの作品が集まり、もりあがると良いですね。
これからも、活動を続けて、またレポートを送ってくださいね。待っています。
エコまる
MIYASHIROエコ☆スターズのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

1 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名MIYASHIROエコ☆スターズ
  • 所在地埼玉県
  • クラブの種類近所や地域のお友達

クラブ写真

2008年12月に活動をスタート。小学生から高校生までのメンバーが中心となって、先輩から代々引き継ぐ活動をさらに発展させ、一人でも多くの人に環境を守る大切さを伝えるため、町や社協、地元農家、商店など地域を巻き込んだ環境活動を主催して、その活動を発信しています!

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧