活動レポート

活動レポート

エコ☆スタLet's地産地show cooking!! 本番

MIYASHIROエコ☆スターズ (埼玉県)

活動日:

2018年08月15日

実施場所:

宮代町進修館 食堂・研修室

参加メンバー&サポーター数:

20人

活動の分野:

  • イベント・交流会 イベント・交流会

SDGs:

活動内容

公募による一般参加者とエコ☆スタメンバー・サポーターが一緒に地元の食材を使って調理し、試食をします。地産地消勉強会も行います。ゲストに宮代町長、教育長、佐藤先生、鶴見先生、農家の蛭田さんに来ていただき感想を話してもらいました。

参加者のようす

参加者が総勢42名の大イベントなので、食堂は朝から冷房が効きにくいほど混雑して、途中2名体調を崩しましたが大きなけがや事故もなく、予定より20分早く終了しました。開会式では代表の依田さん、教育長さんから挨拶があり、エコ☆スタメンバーが一般参加者に調理のやり方を教えながら、調理はスムーズに進んでいました。イベント終了後にチーフの戸松さんを中心にミーティングを開き今日の反省や感想を述べましたが、最後までみんな疲れた顔も見せずに、充実した表情でした。

感想・気づいたこと・考えたこと

サラダはリハよりも楽しくできたし、参加者ともよく話ができました。今日は成功したと思いました。(かえで)本番で上手く作れました。発表でもかまずに上手く言えました。(いつみ)片付けや皿洗いもチームワーク良くできていてよかったと思います。(サポーター板橋)幼児は作業テーブルに届かないので包丁など危険です。もっと配慮が必要です。(サポーター勇輝)トマトシャーベットが凍らなかったのが残念です。今回初めてチーフをやり大変でしたが次はもっとみんなと協力してやりたいと思います。(チーフほのか)調理は手早く上手くできていたので〇ですが、水の出しっぱなしは×です。地産地消についても、もっとメンバーが良く理解すること、環境に良いことはどういうことかをもっとみんなで学習する必要があります。(サポーター佐藤)トウモロコシを昨日とは違う作り方でやったのですが、臨機応変に対応できて良かったです。(ななみ)

その他

本日のメニュー:①シンプルでおいしい塩むすび②おいしいおいしい肉みそソーメン③カラフル夏野菜サラダ④ハロゥインを先取り?!紫サラダ⑤あま~い巨峰の涼しげゼリー⑥赤茄子の氷菓子(赤茄子=トマト)一般参加者の感想:①やはり米は塩むすびに限る!うまい!!②初めて食べた、肉みそとソーメンとつゆがこんなに合うとは…、とても体に良い③まさにインスタ映え、カラフルでキレイ、ゴーヤが苦い、ゴーヤの香りが良い、色とりどりで素晴らしい④ハロゥインぽくてよかった、自分でつくりたい、紫ジャガイモを宮代で作っていることも知らず初めて食べたがおいしい、豆もトウモロコシも一緒に食べるのがおいしくて⑤甘さもよくて涼しげ、巨峰の皮で色を出すなんてすごい、きれいで一番おいしかった⑥冷凍庫が固まらなくて失敗したけどスムージーみたいでよかった、実際に作ってみたい、他の果物で作ると良いかも、意外においしい

MIYASHIRO エコ☆スターズのみなさん、エコ☆スタLet's地産地show cooking!!の報告をどうもありがとう。
みなさんの声が聞こえてくるようないい報告書だね。
8年も前から「地産地消」の勉強会をしているって、すごいね。大切な課題について、長く継続して勉強していることはすばらしいよ。どうだろう、その間に何か変化したことはあったのだろうか、新しい発見はあったのだろうか。分かったことがあれば、報告してね。待っているよ。
イベントは楽しかったようで、良かったね。リハで予想したことはその通りだったのかな。来てくれた人が楽しむ、そしてなによりもみんなが楽しんだことが一番いいね★
地元産の食材の消費につながり、みなさんが住んでる宮代町が元気になるといいね。これも、地域活性化だね。
イベント終了後にミーティングを開き、今日の反省や感想を述べて、「振り返り(ふりかえり)」をしたこともとても良いね。未来につながるいいことだよ。
ところで、「地産地消」よく似た言葉に「旬産旬消」があるよ。もう、知っているかな。「地産地消」と同様、野菜などをつくるとき、二酸化炭素を少なくするという考え方だね。栄養もバッチリなんだ。すでにイベントの企画にも入っていると思うけど、それについても参加者に説明できるようにするとさらに活動がグレードアップするよ!
エコまる
MIYASHIROエコ☆スターズのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

79 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名MIYASHIROエコ☆スターズ
  • 所在地埼玉県
  • クラブの種類近所や地域のお友達

クラブ写真

2008年12月に活動をスタート。小学生から高校生までのメンバーが中心となって、先輩から代々引き継ぐ活動をさらに発展させ、一人でも多くの人に環境を守る大切さを伝えるため、町や社協、地元農家、商店など地域を巻き込んだ環境活動を主催して、その活動を発信しています!

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧