活動レポート

活動レポート

Everybodyごみ拾いwith MIYASHIROエコ☆スターズ

MIYASHIROエコ☆スターズ (埼玉県)

活動日:

2018年08月01日

実施場所:

宮代町内

参加メンバー&サポーター数:

8人

活動の分野:

  • ごみ・リサイクル ごみ・リサイクル
  • イベント・交流会 イベント・交流会

SDGs:

活動内容

宮代町社会福祉協議会が主催する平成30年度彩の国ボランティア体験プログラムの企画に参加しませんか?との呼び掛けにこたえ、「Everybodyごみ拾いwith MIYASHIROエコ☆スターズ」を開催しました。いつも行っている定例ごみ拾いを公募の皆さんと一緒にやろうという企画で、4名の参加者と一緒に町内のごみ拾いをしました。
ごみ拾いの後は8/5におこなう流灯祭りのゲームの準備をしました。

参加者のようす

町内の中学生4名がボランティア参加してくれました。エコ☆スターズのメンバーは3名と少なかったのですが、みんなで仲良く話しながらごみ拾いをしていました。相変わらずの猛暑で予定の時間を短縮して行う予定でしたが、ごみを拾い始めると次々と出てくるのでなかなかやめられず、結局何度も給水時間をとりながら、予定の1時間を少し超えて終了しました。熱中症にならず無事おわることができました。
ごみ拾いの後、流灯祭りの準備から参加したメンバーでクイズやポスターの準備をしました。

感想・気づいたこと・考えたこと

今日は初めて町のごみ拾いをしましたが、町をきれいにできて良かったです。意外にもごみが多いことに気づきました。皆さんとごみ拾いできて町が少しでもきれいになって良かったです。(ボランティア参加者)
今日はボランティアに来てくださってありがとうございます。私たちはいつもごみ拾いをしていますが、駅前のたばこのごみが多くて大変です。ですが、こうしてごみを拾うことは良いことだと思うのでこれからも皆さん参加してください(代表 るい)

その他

流灯祭りはもうすぐなので、準備を急いでしました。今年のエコクイズは問題を簡単にして○×で答えることにしました。問題を作る人、書く人に分かれて仕上げました。○×の札も手作りでいいのができました。(チーフあみ)

MIYASHIRO エコ☆スターズのみなさん、こんにちは。
地域の活動ときちんと連携が取れていて、さすがエコ☆スタですね。日頃の活動がたくさんの人から認められている証拠です。
また、みなさんの呼びかけで4名ものボランティアが普段の活動に参加してくれたこともうれしいですね。「あっぱれ」です!
参加した中学生の意識も変わって、とても貴重な体験になったと思いますよ。※参加者の感想をレポートに載せてくれたのは、活動してみてどのように意識が変わったかが分かるので、とってもgood!!
流灯祭りでのエコクイズも、参加者の年れいや対象を考えてだれでも参加しやすい○×クイズするなど、工夫がされていていいですね。(^^)b 経験を積むほど、良いプログラムができあがるし、関わるメンバーの力(人への説明のわかりやすさ、気配りや協力する姿勢など)もどんどんついていくと思います。
これからの活動も応援しています♪
エコまる
MIYASHIROエコ☆スターズのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

63 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名MIYASHIROエコ☆スターズ
  • 所在地埼玉県
  • クラブの種類近所や地域のお友達

クラブ写真

2008年12月に活動をスタート。小学生から高校生までのメンバーが中心となって、先輩から代々引き継ぐ活動をさらに発展させ、一人でも多くの人に環境を守る大切さを伝えるため、町や社協、地元農家、商店など地域を巻き込んだ環境活動を主催して、その活動を発信しています!

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧