活動レポート

活動レポート

地産地show cooking!! 勉強会その1

MIYASHIROエコ☆スターズ (埼玉県)

活動日:

2018年07月21日

実施場所:

宮代町内 畑

参加メンバー&サポーター数:

10人

活動の分野:

  • 農業・栽培 農業・栽培
  • イベント・交流会 イベント・交流会

SDGs:

活動内容

宮代町で農家を営む「あぐりネットみやしろ」の蛭田さんの指導の下、紫ジャガイモを掘る体験をさせてもらいました。この紫ジャガイモをクッキングの日に使い、料理をします。

参加者のようす

今年の夏はかつてない異常な暑さで、この日も熱中症の危険があるため14時から作業の予定を大幅に遅らせ、日が陰る17時30分からに変更して行いました。わずか30分程度とはいえ、やはり夏の畑の作業は暑くて、蚊との戦いでもあり、みんな汗だくで水筒の飲み物がすぐになくなってしまいました。蛭田さんは、メンバー全員がジャガイモを掘ったことがないことを知り、どこにあるか、どうやって土を掘っていくかなどとても詳しく実践しながら教えてくださいました。

感想・気づいたこと・考えたこと

今日は蛭田さんからいろいろな農業のお話を聞くことができて良かったです。ジャガイモ堀りは初めてで、イモの葉っぱを抜くとその下にイモがころころあることを知りました。どんどん掘ると次々とイモが出てきて土の掘り方も勉強になりました。夕方になっても汗がたくさん出てきて、こんな時も農家の人は休みなく作業があるのは大変だと思いました。長袖長ズボンでしたが唯一出ていた手が、蚊に刺されました。帰ってからすぐにゆでてポテトサラダにして家族みんなで食べました。みんなとてもおいしいと言っていました。頑張って良かったです。(いつみ)

MIYASHIRO エコ☆スターズのみなさん、こんにちは。
今回は同じ町内の畑でベテラン農家の蛭田さんに指どうしてもらいながら、紫ジャガイモを収かくする体験をしたのですね。すごいなあ!ジャガイモ掘りはむずかしかったですか。
この紫ジャガイモをクッキングの日に使い、料理をするのですね。
紫ジャガイモってどんな味がするのかな。みんなはどんな料理をつくるのですか。ますますイベントが楽しみになりますね。
また、今回の活動を通して、日ごろ店先に積まれているのを何気なくか買ってくるイモのかげにある農家の方のご苦労も体験できたのですね。食たくにのっているたくさんの食べ物のありがたみも感じられたのではないでしょうか。
しゃくねつ地ごくの畑でこうげきしてくるカと戦いながらの農作業、帰ってからすぐにゆでてポテトサラダにして家族みんなで食べたらみんなとてもおいしいと言ってくれしたのですね。うれしかったでしょう。本当に良かったですね。
いつみさんたちはジャガイモを掘るだけでなく、収かくの喜びやとれたての新せんなおイモをすぐ食べる地産地消のすばらしさも体験できたんですね。本当に幸せでじゅうじつした体験学習でしたね。
クッキングイベントでもがんばっていきましょう!
エコまる
MIYASHIROエコ☆スターズのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

29 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名MIYASHIROエコ☆スターズ
  • 所在地埼玉県
  • クラブの種類近所や地域のお友達

クラブ写真

2008年12月に活動をスタート。小学生から高校生までのメンバーが中心となって、先輩から代々引き継ぐ活動をさらに発展させ、一人でも多くの人に環境を守る大切さを伝えるため、町や社協、地元農家、商店など地域を巻き込んだ環境活動を主催して、その活動を発信しています!

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧