活動レポート

活動レポート

川井キャンプ場自然体験

武蔵野東小学校エコクラブ (東京都)

活動日:

2018年07月22日

実施場所:

川井キャンプ場

参加メンバー&サポーター数:

133人

活動の分野:

  • 自然・生物多様性 自然・生物多様性

SDGs:

活動内容

部員・兄弟・保護者合わせて総勢120名を超える大イベントになりましたが、自然の大切さやありがたさを実体験として学習することを狙いとして、恒例の川井キャンプ場自然体験をしてきました。

参加者のようす

あちらこちらで笑顔と笑い声がいっぱい。一日中、楽しみながらその大切さを肌で感じ、夏の大自然を大いに満喫していました。

感想・気づいたこと・考えたこと

今年は特に暑い夏で、連日のように警報が発令されていますが、奥多摩の川辺はやはり過ごしやすく、さほど暑さが気になりませんでした。川の上流の水はとても冷たいこと。流れのない水たまりにはたくさんの生き物がいること。心地よい川の流れの音の片隅に、セミや鳥の泣き声が聞こえること。たくさんの自然を感じてきました。

武蔵野東小学校エコクラブのみんなへ
みんなの写真から、楽しい1日だったことが良くわかりますヨ!
太陽の日ざしをあびながら、木々をわたる風を受けながら、魚といっしょに泳いだり、川の流れに身をまかせたり、セミの声に負けないような歓声(かんせい)を上げたり・・・とても楽しい夏の思い出となったことと思います。
川の中の生きものの多さやすばしっこさ、場所によって水の温度や流れのはやさが変わることなど、いろんなことを身をもって知ることができたのではないでしょうか^^
今年は記録的なきびしい暑さですが、熱中症(ねっちゅうしょう)に注意しながら有意義(ゆういぎ)な夏休みをすごすようにしてください。
夏休みが終わったら、楽しい活動のレポートを報告してくださいネ!待ってます。
エコまる
武蔵野東小学校エコクラブのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

846 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名武蔵野東小学校エコクラブ
  • 所在地東京都
  • クラブの種類学校のクラブ

クラブ写真

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧