活動レポート

活動レポート

定例ごみ拾い&ミーティング

MIYASHIROエコ☆スターズ (埼玉県)

活動日:

2018年06月17日

実施場所:

宮代町内

参加メンバー&サポーター数:

14人

活動の分野:

  • ごみ・リサイクル ごみ・リサイクル
  • 分野その他 分野その他

SDGs:

活動内容

毎月1回のごみ拾いで、東武動物公園西口と東口付近を行いました。日工大の学生さんの取材を受けました。その後、ミーティングをしました。

参加者のようす

たばこが多かったのでみんな積極的に拾っていた。人数が多かったので2手に分かれてごみ拾いをしたが、人数が多い分、通行の人や自転車の人に迷惑をかけたと思う。ミーティングでは、イベントの日程などをしっかりメモしていたし、意見や賛否をしっかり言っていた。日工大の方のインタビューに代表と副代表が答えました。

感想・気づいたこと・考えたこと

ミーティングでは小学生メンバーが意見をたくさん出してくれたので嬉しかったです。また、ごみはなかなか減らないので、これからも拾うことを続けようと思います。副代表になったので先輩の伝統を受け継ぎ、後輩の面倒もみたいです。(副代表ななみ)西口で、前回はほとんどごみがなくて良かったけれど今回はまたごみが増えた。西口駅前ベンチは相変わらずたばこがいっぱい。ごみ拾いは1列になりつつあるが車にも気をつけたい。久しぶりに東口方面へ行ってごみ拾いをしたけれどたばこがほとんどなかった。東口はとってもキレイでした。なぜか?気になる。(メンバー全員)

MIYASHIRO エコ☆スターズのみなさん、こんにちは!
定例ごみ拾い、お疲れさまです。ごみを拾ってもごみの量は減らない。。。なぜ減らないのか??本当に不思議ですよね。
この問題は個人の意識の問題だと思います。ごみは捨てない・必ず自分で始末するとみんなが思えばごみは無くなります。そう思わないのはなぜだろう。何が悪いのかな?家庭でのしつけ、学校での教育、個人のモラル・・・どこを直せば良いのかみんなで話し合ってみましょう。そして良い解決案を思いついたらまた報告してください。
ごみ拾いをしているクラブは全国各地にいます。MIYASHIRO エコ☆スターズの考えを全国のクラブのみんなに知らせましょう。
エコまる
MIYASHIROエコ☆スターズのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

44 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名MIYASHIROエコ☆スターズ
  • 所在地埼玉県
  • クラブの種類近所や地域のお友達

クラブ写真

2008年12月に活動をスタート。小学生から高校生までのメンバーが中心となって、先輩から代々引き継ぐ活動をさらに発展させ、一人でも多くの人に環境を守る大切さを伝えるため、町や社協、地元農家、商店など地域を巻き込んだ環境活動を主催して、その活動を発信しています!

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧