活動レポート

活動レポート

定例ごみ拾い&ミーティング

MIYASHIROエコ☆スターズ (埼玉県)

活動日:

2018年04月08日

実施場所:

宮代町内

参加メンバー&サポーター数:

17人

活動の分野:

  • ごみ・リサイクル ごみ・リサイクル

SDGs:

活動内容

毎月1回の定例ごみ拾いです。4/8(日)と5/20(日)に行いました。
ミーティングでは、新代表からごみ拾いについてと今年度の取り組みについて提案があり了承されました。

参加者のようす

参加人数が増えてきたので、2グループに分かれてごみ拾いをすることになりました。歩道に広がらないので歩行者のじゃまにならず、反対側のごみも同時に拾えるので「効率的だね」という意見がありました。

感想・気づいたこと・考えたこと

たばこの吸い殻を、今年からまた計量した方が良いという意見が出て6年生以上が当番制で家に持ち帰り、計量して次回報告するということにしました。計量器の違いで細かいグラムの差が出るという意見もあり今後も検討します。(代表るい)

その他

・今年度のチーフ、サブチーフ決めをしました。・読売新聞の取材があり、5/25(金)の新聞に私たちの活動が掲載されることになりました。・日工大の情報工学科2名による取材があり、活動の動画を撮影しました。この動画は8月のみやしろ町民まつりの頃に放映される予定です。

MIYASHIRO エコ☆スターズのみんな、定例ごみ拾いの報告ありがとう!
新体制が発足して、初めての活動になるのかな?みんなのやる気が感じられる写真を見ることができました。
毎年行っているごみ拾いですが、いろいろな工夫が感じられます。2グループに分けて道の両側のごみを同時に拾うなど、効率的ですね。また、たばこの吸いがらの量の変化を見れば、活動の成果をはかることができます。どんな活動でも、内容を見直すことは大切です。意識しながら活動に取り組んでほしいと思いました。
昨年度の報告も読んで、みんなが様々な活動に積極的に取り組んでいる様子を知ることができました。年間の計画が決まり、そして担当責任者も決まりました。今年はどんな1年になるか、次の報告も楽しみになりました★期待してます!
エコまる
MIYASHIROエコ☆スターズのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

6 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名MIYASHIROエコ☆スターズ
  • 所在地埼玉県
  • クラブの種類近所や地域のお友達

クラブ写真

2008年12月に活動をスタート。小学生から高校生までのメンバーが中心となって、先輩から代々引き継ぐ活動をさらに発展させ、一人でも多くの人に環境を守る大切さを伝えるため、町や社協、地元農家、商店など地域を巻き込んだ環境活動を主催して、その活動を発信しています!

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧