活動レポート

活動レポート

西の浜クリーンアップ活動~三菱重工さん参加特別活動

環境ボランティアサークル亀の子隊(愛知県田原町)

活動日:

2018年5月12日

実施場所:

愛知県田原市渥美半島西の浜

参加メンバー&サポーター数:

71人

活動の分野:

  • 分野:ごみ・リサイクル ごみ・リサイクル

活動内容

三菱重工さん参加の特別活動でした。名古屋から2時間30分ほどかけてきてくれました。参加者は72名 亀の子隊員は2名 親亀さん1名 三菱重工さん69名 子供連れの参加者多く、子どもたちは海を楽しみながらたくさんのゴミを拾ってくれました。
垂直堤防のところで、特別に階段をつけなければできない場所は年に1回しか活動ができません。その分ゴミは多く、参加者は、そのゴミの多さに驚きながら、活動的に拾ってくれました。
 ゴミの総重量は430Kg 

参加者のようす

感想・気づいたこと・考えたこと

環境ボランティアサークル亀の子隊のみなさん、こんにちは!
海岸のゴミ拾い、お疲れさまでした。きれいにしてくれてありがとうございます。
私もトヨタソーシャルフェスに参加して、今回は海岸でなく、愛・地球博記念公園で外来植物除去活動として7月28日に行います。この活動は例年藤前干潟や三河湾で行っているものです。
ところで、海岸のゴミの多さにはおどろきますね。どこからごみが集まってくるのか不思議です。今回も400キロ以上のゴミが集まったとのこと、あまりの量に。ビックリです。
みんながゴミを捨てなければ海岸にごみはないと思うのですが、すごいゴミなのですね。多分海の中もゴミがいっぱいあると思うと残念ですね。どうしたら少なくなるのでしょうね。みんなが捨てないようにするにはどうしたらいいのか、ぜひ考えてみてください。
また報告してくださいね。
エコまる
環境ボランティアサークル亀の子隊のみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

57 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名環境ボランティアサークル亀の子隊
  • 所在地愛知県田原町
  • クラブの種類その他

クラブ写真

愛知県渥美半島で活動をしています。伊勢湾・三河湾に面した西の浜には、多くのゴミが海から流れ寄ります。みんなの海をきれいにしたいということで、平成10年から西の浜クリーンアップ活動を続けてます。毎月1回行っています。加えて、海の大切さ、海のよさを理解してもらうために体験的環境学習「海の環境を学ぶ会」として、「スナメリ観察会」「磯遊びの会」「スノーケリングの会」「タッチングプール」「海水からの塩づくりの会」などを行っています。すべての活動を「きれいな海を守る心を広げるためのプロジェクト」として行っています。

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧