活動レポート

活動レポート

三左衛門堀のゴミ拾いと環境調査

外堀川をキレイにし隊 (兵庫県)

活動日:

2018年05月03日

実施場所:

兵庫県姫路市三左衛門堀

参加メンバー&サポーター数:

3人

活動の分野:

  • ごみ・リサイクル ごみ・リサイクル

SDGs:

活動内容

外堀川をキレイにし隊、2回目の活動は、三左衛門堀とその周りの公園のゴミ拾いを行いました。 
水面に浮いているゴミを網ですくい、カンやビンの飲みのこしを捨てて、分別して拾い集めました。
所要時間2時間で、市のボランティア専用ゴミ袋2袋分を回収しました。

参加者のようす

憲法記念日で休日ということもあり、周囲に人が多くて、少し恥ずかしかったようです。 それでも、2時間かけて、拾えるゴミはすべて拾い集めました。少し疲れた様子でしたが、やり遂げた満足は得られたようです。

感想・気づいたこと・考えたこと

川面のゴミを拾うのに、県の土木事務所からとても長い網(釣り用のタモ網)を借りてきたのですが、水の入った飲料ボトルの重さに耐え切れす、作業開始10分で破断してしまいました。 針金で修理して使いましたが、弱くて作業性が悪かったので、工夫が必要だと感じました。

ポイ捨てされているゴミの大半は、飲料容器(アルミ・スチール・ペットボトル・紙パック・プラスチック容器)でした。 ついで、食品包装容器(お弁当やお惣菜のプラ容器・インスタント食品の容器・お菓子の空き袋)。 3番目に目に付いたのは、タバコの吸殻でした。
どうして、ポイ捨てするのかな?

その他

三左衛門堀は、新聞記事に取り上げられるほど、ゴミやホテイアオイが浮かんで汚い川です。 この川をキレイにする方法がないかと、自由研究のテーマにして、取り組んでいます。

外堀川をキレイにし隊のみなさん、活動報告をありがとうございます。
ゴールデンウィークでお休みのところ、サポーターさんとともに川や公園のせいそう・ゴミ拾いをお疲れさまでした。堀のゴミ取りは大変で、多くの人に見られてはずかしかったということですが、連休中でもせいそう活動をがんばる人がいるというのは、社会に対して大きなアピールになったと思います。みなさんの活動をみて、ハッとした人もいたのではないでしょうか。
活動を続けていくことで、「キレイにし隊」のメンバーが増えたり、外堀川とそのまわりが少しずつきれいになったりしていくと思います。地道な活動ですが、これからも続けていってくださいね。
現代社会においては、ゴミは大きな問題となっています。かんたんに解決できるわけではありませんが、こどもエコクラブの力で少しでも良くしていきたいですね。がんばってください。
では、次回の報告も楽しみにしています。
エコまる
外堀川をキレイにし隊のみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

58 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名外堀川をキレイにし隊
  • 所在地兵庫県
  • クラブの種類家族親戚

クラブ写真

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧