活動レポート

活動レポート

第6回ふるさとキレイ大会in宮代

MIYASHIROエコ☆スターズ (埼玉県)

活動日:

2018年03月24日

実施場所:

宮代町内

参加メンバー&サポーター数:

25人

活動の分野:

  • ごみ・リサイクル ごみ・リサイクル
  • イベント・交流会 イベント・交流会

SDGs:

活動内容

毎年1回、桜の咲く季節に実施する、町内のごみをグループで拾って競う大会で、宮代町と共催しています。今年は過去最高の88名の申込みがあり、スタッフも過去最高の35名参加で実施しました。

参加者のようす

桜の開花が早い今年は、つぼみも大きく膨らんで咲き始めているところもありました。お天気も良く朝から気温が上がったため「暑い」と上着を脱ぐ参加者も多数いました。大会は閉会式で少し時間オーバーして終了しましたが、参加者の皆さんは皆さん楽しかったと言っていました。また、スタッフの日工大学生環境推進委員会のみなさん8名も最後までお手伝いをしてくださって、来年の課題やアドバイスをいただきました。

感想・気づいたこと・考えたこと

今年は過去最高の88名の申込みがあり、当日は83名が一生懸命ごみを拾ってくれました。ごみの総量は110㎏でした。小学生の参加が増えて、アンケートでも小学生の皆さんが楽しかった、また来年もやりたいと書いてくれて、私自身もやりがいのある仕事でした。(チーフ杏)ごみが意外に多いことに驚いた。たばこのポイ捨てが多い。私たちも毎年町内のごみ拾いを企画しているので、今回ふるさとキレイ大会に参加してやり方が参考になりました。これからもお互い協力していきたいです(日工大学生環境推進委員会)

その他

参加者に声かけをもっとすればよかった。先輩の動きを見て来年はもっと頑張る。小学生が通行人に挨拶をしていたので良かったのでみんなに勧めたい。前日準備の段取りが悪い。責任感を持ってほしい。事故がなくて良かった。初めてだったが良い経験になった。(メンバー)

MIYASHIRO エコ☆スターズさん、こんにちは。
グループごとに集めたゴミの量を競う会とはめずらしいですね。でも盛り上がる企画ですね!
88人で110㎏ものゴミを集めたなんて驚きです。春休みの最中の活動、みなさん大変お疲れ様でした。
しかし町にはたくさんのゴミが落ちていたのですね。本当は集めるのではなくてゴミを捨てさせない仕組みが必要なのでしょう。
ぜひMIYASHIRO エコ☆スターズのみなさんで大人をも巻き込んだ「ポイ捨てノーグッド運動」を考えてみませんか^^ ゴミ問題は海や宇宙にも広がっています。特に海浜の漂流ゴミは大問題です。若いみなさんの活躍がたくさんの人に期待されています。もちろん私も期待していますよ!
また報告を送ってくださいね。
エコまる
MIYASHIROエコ☆スターズのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

43 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名MIYASHIROエコ☆スターズ
  • 所在地埼玉県
  • クラブの種類近所や地域のお友達

クラブ写真

2008年12月に活動をスタート。小学生から高校生までのメンバーが中心となって、先輩から代々引き継ぐ活動をさらに発展させ、一人でも多くの人に環境を守る大切さを伝えるため、町や社協、地元農家、商店など地域を巻き込んだ環境活動を主催して、その活動を発信しています!

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧