活動レポート

活動レポート

春を見つけたよ!~徳島県吉野川市向麻山公園~

あわっ子!エコ!クラブ(徳島県吉野川市)

活動日:

2018年3月27日

実施場所:

徳島県吉野川市向麻山公園・児童公園

参加メンバー&サポーター数:

2人

活動の分野:

  • 分野:自然・生物多様性 自然・生物多様性
  • 分野:分野その他 分野その他

活動内容

おうちのベランダから眺めることができる向麻山公園は、四国山地石鎚山系に属しています。
ふもとにある児童公園と見晴らしのよい向麻山公園でサクラスケッチとサクラの木の近くにいるいきものしらべをしてきました。
持って行った物
・A4用紙
・バインダー
・筆記用具
・水筒
・おやつ
・拡大ルーペ
<サポーター声かけ>
・準備物
・ルート案内
・冬から春へどうかわったか
返)「上着はいらなくなった」「ファンヒーターを片付た」

参加者のようす

ヤマザクラやヒガンザクラ、ソメイヨシノなどの種類の多いサクラ類ですが、メンバーがスケッチに選んだのがシダレザクラです。
先日、全国フェスで学習した体験ブースを思い出して、「ハチをこわがらないで!そっとしておこう!!」と言っていました。今まで『こわい!!』と思っていたミツバチとも花や人間とつながっていることを話してくれました。

感想・気づいたこと・考えたこと

きろく
はるを見つけたよ!~サクラへん~
2018年3月27日(火)ごぜん11じ~
こうのやまのてっぺんで
木のえだに、花のくきがついている。
はなびらが5まい。たまに、4まいのもある。
下におちている花びらは、ハートみたいなかたちをしている。
モンキチョウやカナブン、ミツバチをみつけたよ。 (小1・女子)

その他

おやつにカレーかりんとうをぱくり!!
自分が食べきれる量の小分けパックサイズのおやつを、マイ水筒で水分補給もカンペキです♪
普段の生物観察の定点地点は自宅の庭ですが、風があたたかくなった春ですので活動地域を広げて植物やいきもの観察を続けます!!

※次年度の生活単元学習がスムーズに取り込めるように、春さがしや地域のお祭り行事、まちたんけんなどを計画する。
※季節にあった衣・食・住環境と「消費の転換」を楽しく声かけする。


あわっ子!エコ!クラブのみなさん、こんにちは。
シダレザクラ、すてきですね。上手にスケッチできましたか?今年は桜が満開になるのが早かったですね。その後、寒い日があったりして、なかなか服や暖房器具の調整が難しいですが、みなさんの住んでいる地域はどうでしょうか?
ミツバチのおかげで野菜や果物が食べられることを、私も全国フェスでくわしく知って驚きました。周りの人にもぜひ伝えてくださいね。
食べきれる量のおやつを持っていくのいいですね^^
次のレポートも楽しみにしています。
エコまる
あわっ子!エコ!クラブのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

127 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名あわっ子!エコ!クラブ
  • 所在地徳島県吉野川市
  • クラブの種類近所や地域のお友達

クラブ写真

みなさん、こんにちは~!!
新年度も始まり、スポーツに勉強に忙しいことと思います。
私たちの「あわっ子!エコ!クラブ」は、四国・徳島県の吉野川市というところに在住しています。(以前は、徳島市でお世話になりました。)
家族や親戚、クラブ活動の状況に応じてお友だちと一緒に自然生態観察や環境保全活動の見学を目的としたクラブです。
主に、春は身近なまちたんけん、夏はホタルやセミ羽化の観察・夏休みの廃材工作、秋は自然観察・イベント見学、冬は1年の振り返りをベースにしています。
地味(?)にコツコツ家族で遊びながら学んでいます。
いろいろな体験施設に参加の際は、何卒よろしくご指導の程よろしくお願いいたします。

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧